現在の閲覧者数:



ホワイトデー



バレンタインに園児2人からチョコをもらった息子。
ホワイトデーを無視するわけにもいかないと
昨夜は2人で小さなパウンドケーキを小分けにして焼きました。
息子が寝ている間に私はラッピング作業


今朝、リュックに詰める息子に向かって言った言葉
「ホワイトデーって、お返しというより好きな子にあげていいんやで。
どうするかはあんたに任すけど」(どんな母や!)
あ、いや、Hちゃんは納得できる子なんだけど、Nちゃんはう~ん、
6歳ながらにして女のいやらしさがちょこっと見え隠れする子で
しかも沢山の男の子にばらまいていたのよね
それより、いっつもラブラブなRちゃんがいるやん!
もちろん、息子にはそんなこと言ってませんが・・・


そして、保育園にお迎えに行ってすぐこっそり
「結局、誰にあげたん?」と耳打ち。
すると・・・・・
「Hちゃんと、Rちゃん
Rちゃんにはチョコはもらってないけど、
いつも腕を組んで息子に甘えていて周囲のお母さん達も
羨ましがるほど(?)ラブラブ関係なんです。(私も羨ましいっ)
母の意地悪心境が伝わったのか
Nちゃんにはあげなかったそうです。


その事を同じ時間にお迎えに来ていたRちゃんの母に話すと
大爆笑!
「いや~、モテて嬉しいわ~」・・・って、積極的なのは
お宅の娘さんなんですが~
(これが姑根性というものか?)


Nちゃんは息子があげなくてもクラス中の男の子にばらまいていただけあって
沢山の袋を抱えての帰宅。
気を遣うのはもらった男の子の母だということを
Nちゃんの母はわかっているのであろうか!?


私には無関係のホワイトデーだと思っていたけど
思いがけぬ戴くことに
女友達ですけど何か~?


なんと「堂島ロール」
噂では知っていたけど、なかなか手に入らないって聞いていたので
まだ食べた事なかったんです。嬉しいっ
夕食は軽く済ませて早速実食!


dozima




クリームがぎっしりなので切り口にも付いちゃいましたが~
生地はふっわふわ~♪
クリームは生クリームなんですが、これがとってもあっさりしていて
5等分したうち2切れをペロリ
このシンプルさがたまらなく美味いっ
息子も1切れをペロリ~
残り2切れも余裕で食べられそうな勢いだったけど明日の朝食に回すことに
これが日中なら1人で全部食べてしまっていたことでしょう



あ~、2歩進んで3歩後退の私のダイエット生活!



春はボケやすい?



大阪は日曜あたりからぐっと暖かくなりました。
先週には吹雪が降っていたのが信じられないほど。
今日は離れていてこの時期にしか会わない友人から
恒例のお花見のお誘いメールが来るし、
やっと「春」を感じて来ました。




売り場は1Fで外との出入口のすぐそばにあるので
とても寒く、しかも会社規定のカーデガンを注文したものの
開店には間に合わず、みんな風邪気味で過ごしていました。
「もう、限界!」と病院に行った次の日からは
手持ちのカーデガンを着用することに。
ちょうどその日は契約更新があったので、人事担当に
寒さを訴えるとあっさり
「手持ちのカーデガン着てもらってもいいですよ~。
あと黒でも茶でも紺でもいいですから皆にもお伝えください」との返答。
早く言えっちゅうねん!
次の日から1Fメンバーはみんな手持ちのカーデガンを着用することに。
しかも急に暖かくなって、それさえ不要のここ数日。
「¥3,045払うくらいなら納期遅れで、
規定のカーデガンはキャンセルしたいよね~」
なんて話をしていたら先日、事務所前に
「カーデガンが入荷しました!」と私の名前も貼ってありました。
みんなはしぶしぶ払いに行ったけど、
「所持金ないし、今更いらんっちゅうんねん!」と私はプンプン。


すると今日のお昼過ぎ、館内のお気に入りショップの店長が売り場に
申し訳なさそうな表情で現れました。
なんと、先週買い物をした時にお釣りを渡し忘れたとの事
ありゃ、あのブラウスは1万円で買ってたってこと?
それに気付いていない私って・・・


お釣りを受け取り、「わ~い、何か得した気分~」なんて浮かれていたら
ぼそっと
「そのお金で規定のカーデガンが買えますやん!」
と隣でニヤリとするスタッフ


「プラマイゼロ!むしろマ~イ♪」とエンタネタで(分かってくれる人いるかな?)
とボケるしかなかったのでした。




こんな事って・・・



「酸素カプセル」の威力なのか、
精神的に落ち着いたのか、
昨夜の私は21時半~6時までぐっすり~
朝はスッキリ!
夜中に目覚めず眠れたのってどれだけぶりだろう?
今日のランチタイムには同じく眠れないと嘆いている仲間に
「酸素カプセル」をお勧めしてしちゃいました~


そして、今日はまたまた嬉しい再会が~!


購入された商品が不良だったということで来店されたお客様。
不良品だったら、返品シートにお名前いただかなくてもいいんだけど、
この人もしや???って事で
丁重にお詫びしたうえで、お名前をご記入いただきました。
苗字はもちろん変わっていたのですが、下のお名前で確信!
「失礼ですがひょっとして旧姓は・・・さんですか?」と問いかけてみました。
すると、
「あ~っ」って向こうもわかってくれました。
はい、中学生の時の同級生です。


高校は別だったので25年ぶりの再会!
しかもいろんな意味でゆかりのある人!
つい2日前も名前が出たところんなんです


仕事中だというのに、売り場に断りを入れ2人で大興奮
お互い懐かしい話&現在の情報交換をしつつ気分は中学生でキャピキャピモード


地元にいながら、なかなか同級生に会う事ってなかったのに、
今となって会うのっていったいなんだろう???
しかも意味ある再会ばかり


何も出来なったある人のお墓参りに
とっても行きたい気分になっています・・・・



酸素カプセル



前から興味のあった「酸素カプセル」に昨日行って来ました。
あのハンカチ王子こと斎藤君も通っているとか~
代謝が良くなりダイエット効果がアップする、頭がすっきりする、
肌の調子が良くなる、不眠症が治るとか、
一通りの説明を受けたあと、カプセル内に入ること1時間。
閉所恐怖症なので、ちょっと心配だったんだけど、
小さな小窓もついてるし、カプセル内では
癒し系の音楽が流れているので結構快適
ただ、気圧の関係で耳抜きをまめにしないと、ツーンと痛くなってくる。
これも飴ちゃん(「ちゃん」を付けるのは大阪人の特徴らしい)を
なめながら行うと簡単。
気付けばウトウトしつつ、あっというまに終了。
その後出して戴いた柚子茶と、あんぱんの美味しかったこと
(あれ~、目的は??)





環境の変化で不眠症の日々。
「今日から3日間は効果が持続しますよ~
特に今日はぐっすり眠れるでしょう
なんて言われて喜んでいたのに・・・・・・





昨夜も全然眠れなかった~





それでも日中元気でいられたのはそれなりの効果なのか、
一番私らしくいられる相手と
楽しい時間を過ごしてたっぷり充電して来たからなのか・・・







今頃とっても眠いんですけど~・・・・・






今寝ると夜また眠れなくなるので我慢っ!






今日はぐっすり眠れますように。
明日の朝の体調に期待大





追い討ち!



店がオープンして、2週間弱。
出勤時間が1時間早くなったし、
何がわからないかがわからない状態に
疲れが溜まってきました。
いつも楽しいはずのランチタイムも、みんな愚痴モードに。
今は韓ドラどころじゃないんだよね~。
辞めようかななんていう人も出てきてるし
環境の変化を楽しむように心がけているんだけど、
やっぱり慣れない仕事内容にストレスが溜まります。
売り場がとても寒いのにブラウス&ベストの制服姿で
自分も含めて、皆んな風邪気味。


今日は嫌な話を聞かされ・・・・
小さな子供がいる母はどうしても短時間勤務&日曜休みとなります。
V→Sへ移行する際の面談で、その話もしました。
そこで駄目なら切ってもらって良かったんです。
契約しておいて、今更そんなの困るという上司がいるようで、
違う売り場のパートさんが相談して来ました。
幸い私の上司は今んところ何も言ってはこないけど、
人によって言われ方が違うのが納得いかないと。
とにかく立ち上がるなら協力するって言ったけど、
母が働くって本当に大変!
流通業界は小さな子がいる母は働けないのか?!


そんな事を思いながらバタバタと保育園のお迎えに行くと、
息子が泣いている!
その姿にどーーーーーーーーーっと疲れが~!
先生に聞くと、またまた問題を起こしたようで
張本人が泣くのはズルイでしょ!
最近、かなりひどいらしいんです。
嘘はつく、人を傷付ける発言はする!
人一倍繊細だからそれによって結果、自分が傷ついている。
馬鹿な奴!
帰りに友人に相談すると、「うちもそうよ~」って
励まされて少し救われて・・・・
で、その帰りに偶然会った母に話すと
「あんたの育て方が悪い!」とまた責められ・・・・
わかっていてもだんだん子供と向き合えなくなっている自分がいる。
こんな状態で小学校に入ったら長時間勤務なんて出来るのだろうか。
しかも、役員もしないといけないし・・・・


早く手が離れるくらい大きくなってもらいたい~!
自分の歳はそのままがいいけど
それと次生まれ変われるのならぜ~~ったい男に生まれてやるぅ!


今日は吐き出しブログ。
タイトルにふさわしくない内容で失礼しました。


再会Monthly?!



26日は1年以上ぶりに集まる仲間と我が家で「お家カフェ」
メンバーに合わせこの日の選曲は80年代洋楽チャンネル♪
ワンプレートランチに、デトックススープを用意してお出迎え。


超多忙なかつらちゃんはこの日のために桑名から
戻って来てくれた~
一番気になっていた卯月ちゃんはこの日は笑顔で
まりちゃんは相変わらず幸せオーラが出てました~


そんな仲間達との話題は、
仕事に恋話、そして私が一番気になっている国の話。
2人が詳しいのよね~


cake



まりちゃん持参のアンテノールの「いちごのモンブラン」
初めて食べたけどハマりそう


cafe 004



卯月ちゃんが持ってきてくれたお花は
私が一番好きなピンクの薔薇


かつらちゃんとはいただいた名古屋名物「ゆかり」をアテに
夕方からは紅茶→に。


そしてこの日の私はキューピット
かつらちゃんとは偶然ながら同じ市内出身で
同級生になるのですが、
そんな話をしていて、ふと思い出した
我が家の3つ隣に住む子供が同級生のお母さん。
彼女とも学校は違うけど同級生。
ひょっとして・・・・
でも、旧姓知らないし~って事で
メールで確認してみると・・・・
何と彼女達は同じ中学で同じクラブ仲間だったのです


これには大興奮!
早速、電話をかけて強制呼び出し
2人は25年ぶりの再会
私もめちゃめちゃ嬉しくなって、テンションアップ
同級生に会うとみんな気分はその時代に戻っちゃうんだよね~
今月のテーマは「再会スペシャル」な感じ。



この日は皆んなを元気にしようと張り切っていたけど、
皆んなにパワーを沢山もらったよ
ありがとう
また集まろうね





のんびり~



今日は久々に6時間ほどまとめて眠ることが出来て
爽快な朝。うっすら雪景色~
環境の変化にとても疲れているのに、眠れない日々が続いていたけど
昨夜は嬉しい電話があったり
学生時代からの友達を招いて飲んだりで、ちょっと安定したかも。


たまっている家事を早く終わらせて、今日はのんびり過ごしたい。
明後日の1年以上ぶりの集合に向けての準備もしなければ!
何作ろう~?
ルクちゃんの「カリビアンブルー」をゲットしてお披露目したかったのに、
昨日、売り場に問い合わせたらすでに完売
余計に思いが募るってば


これ目当てに昨日、店に来てくれた友達にも申し訳なくて。
でも、みんな昨日は他で良い買い物沢山できたみたいで安心。
靴も4人とも買ってくれたし~
ありがとうね~


さて、思い腰をあげて活動開始!


OPEN!



今日は私にとって何かと刺激的な一日でした。


まず、出社時間が1時間早くなったこと。
これによって起床時間や、通勤電車の顔ぶれが大きくかわる事に。
たまたまかもしれないが、今朝はとっても空気が新鮮に感じたの。


そして、しつこいくらいにこだわっていた制服・・・
今まで使用してなかったロッカーで着替えてみると、
自分にスイッチが入ったよう・・・
気持ちの切り替えするのにいいかも~ってポジティブ思考。


今日はオープン初日とあって、
他店応援や、本部応援が大勢いて、
昨日以上に懐かしい人に再会。
オープニングセールで忙しく
レジに入ったら抜けられず、ランチタイムまでぶっとおし。
ヘロヘロになって休憩を取った矢先に、嬉しい励ましメールが
携帯に届き元気に


友達も店に来てくれた~
仕事中にも関わらずルク情報で盛り上がり、
購買意欲アップ
「カリビアンブルー」が50%offなんて聞いたら興奮せずにいられないって。
うぅ、でも私には未使用の「デューン」が~


そんなこんなで一旦家に帰って来て、一通りの家事を終えて外出。
7年ぶりに元同僚(悪友ともいう)と飲み
そういえばこの7年、電話さえお互いしなかったのよね。
お互いこの数年で環境が大きく変わり
「幸せを分けてあげたい」なんて大きなお世話だってば。
今は「S」にいるこの悪友からは心配されつつ励まされ・・・
今後の生活基盤を作る為、長時間勤務にして
今の店で頑張ってみようかとも、考えたり。


いろんな事を考えさせられる一日でありました。


あ、今日言われて嬉しかったこと。
制服がスカートのせいかな?
若いスタッフに「kyonさんって、しっとり女らしくて素敵~」
はいはい、突っ込む人が沢山いることは承知ですがな
ちゃんと言いましたってば
「何言ってんのん?怒るとおっさん入って怖いよぉ~」って


明日も頑張るぞ~





開店準備




1日休んで出勤してみると、
売り場はなんとか形にはなっていました~
これも取引先応援のおかげ。
昨日は「何で休んでるのん?」ってV→Sになっても
共通の取引先担当者からチェックのメールは入るし、
ちょっと心苦しかったんだけど、ひとまず安心!
いや、私はパートだからそこまでの心配は不要なんだけど・・・・


V→Sに変わって、もう私の事を知る人はいないと
たかをくくっていたのに・・・
Sにも結構居るんです。
今日は7年ぶりの人と、15年ぶりの元上司と再会!
2人も「お前は全然変わらんのぉ~」って
(体重だけは確実に増えてるのに)


私が辞めるかも?って事を聞いて
何回も会いに来てくれたそうで、
でも毎回、お休みもらっている日曜に来られてもね
とにかく、居てくれて良かったと言われるのは嬉しいけど、
何かちょっと嫌な予感も・・・
また、丸投げか?!


深く考えず、
とりあえず明日のオープンが成功しますように。


でも・・・・制服着るのすっごく嫌だよ~



お食事会



期待はずれでした~

きっと泣くだろうと期待していた(?)保育園のお食事会。
親子で座る丸テーブルは、5組ずつ席が決められていて、
見事に仲良し(母が)5人組は意図的にバラバラにさせられていました。
しかも私の隣は担任の先生!
これも意図的?!

好き嫌いの激しい私には正直きつかった席。
しかも、アルコール抜きだし・・・
テーブルマナーを学びましょうというのがテーマなだけあって、
コース料理をいただいたのですが、味はイマイチ。
当たり前とわかっていても息子のマナーの悪さにイライラ・・・
そんなモードの時にいきなり、子供から母へのお手紙があると
親子で前に出て来て一言お願いしまーす!
って、司会の先生が私を1番に指名して来た!
なんでやねん


感極まって涙ながらに話す自分を想像していた・・・・
なのに、私ったら
マイク持った瞬間、宴会司会のおっさんモードに入ってしまった
あちゃ~
こういう場は変に冷静になれるんです。
過去の転勤に伴う送別会でも周りが泣いても、自分が泣いたことって
一度もないんです。
今回も挨拶の言葉なんて何ひとつ考えていなかったけど、
口が勝手に適当に喋っていました。


その後に続くお母さん達は結構涙ながらに語るだけに
私は浮いていたかもしれない。


終了後、バラバラだった仲良し母達に
「よぉッ!って声かけたくなったわ」とか
「酒飲んでるかと思ったわ」とか
あぁ、女らしい格好も台無しやん


その後は先月新築マンションを購入したお友達のお家へ。
引越し後の片付けのお手伝いをした時には
かなりキツイ駄目だしをしてしまった私。
自分なりのアドバイスをしたけど、
その後は謎でした。
しかーし、今日訪問してビックリ!
いや~、あれからかなり頑張りましたね。
ちゃんとアドバイスを聞いてくれていました。
思わず「良く頑張ったね~」と頭をナデナデ。
とっても居心地の良くなったリビングに
プレミアムモルツの飲酒ピッチも弾むこと。


自転車でフ~ラフラになりながら帰宅しても
ちゃんとブログ更新している私は
最近かなりのパソコン依存症になってます。


