現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


ガミガミ軽減?!



多忙で神経質な私と違って、超マイペースな息子
朝から「早く用意しなさーい!」とガミガミ。
帰宅して寝かしつけるまで常にうるさく言ってしまい、
ストレスを弱い者に八つ当たりをしている現実に、
寝顔を見ては反省の日々・・・

何とかガミガミ言わずに済む方法がないものかと
考え、今月から実行しているのが
「ご褒美シール」
これは朝の準備と、保育園から帰宅後の片付け&お着替えを
ストップウォッチで計り、5分以内に出来れば
カレンダーにご褒美シールを貼るというもの。
このシールは各色12色ほどあるハートの小さなキラキラシール。
その中から好きな色のシールを息子に選ばせて貼ってやるんです。
これが効果てき面

朝起きると自らストップウォッチを持って来て、
「よーいどん!して~」とせがんで来るのです。
そして、帰宅途中も
「今日は何色のシールをゲットしようかなぁ」とワクワク
沢山たまったハートのシール付きカレンダーを眺めてはニコニコ
買い物に行った時、子供が欲しがる物(100均ショップ)を
「今月シールを全部ゲットしたら買ってあげる」と言えば
あっさり納得してくれるのです。
母はとっても嬉しい~

そして、先日100均ショップでこんなものを買ってみました。

pnu


これがとっても優れものなんです。
お手紙や塗り絵が好きな息子ですが、
私が目を離すと、すぐつかみ持ちになってしまいます。
これに対しても「ちゃんと持ちなさい!」と何度もガミガミ

実は私も上手に持てないんです。お箸は完璧なんですが、
鉛筆を持つ頃には躾にうるさかった父が家を出てしまったので
(言い訳)

そんなコンプレックスもあり、特にうるさく言ってしまってたの
ですが、なんと今日塗り絵をする息子の色鉛筆にこれをつけて
あげるとちゃんと上手に持てたのです

親指とひとさし指がちゃんと添えられるようにくぼみがついて
いるおかげで、自然に綺麗に持てるのです
もう嬉しくて、嬉しくて(私が)、
4つしかないこのグリップを色鉛筆を替えるたびに外したり
付けたりしてやりました
このまま自然に身につけて行って欲しいと願う母。
私の愛用のペンにもつけようかしら

まだまだガミガミの種は沢山あるけれど、
少しでも軽減できた事が嬉しいと思う今日この頃です。


スポンサーサイト
コメント
クリップ使ってますぅ
あ、そのクリップ、うちの子も書き方の教室でも使ってます。感触が気持ちいいですよね・・・ってそういう癒しの物じゃないんだけど^^;

シール作戦ですか!トイレトレーニングの時やってました。でも今はもう効果ナシです;;

素直な良い子ちゃんでうらやましい。ウチは「そんなシール要らんねん!もっとちがうのがええわ!」ってきっと言います。

最近の作戦は「ママは弱い乙女」作戦。

「早く着替えて。バスに遅れたらママかなしくなっちゃう;;どうしてママを悲しませるの?くすん」

息子は「しゃぁないなぁ・・・もう・・・・」って感じ。^^

まぁ、連発では効果なくなるんでタイミングを考えながら使っています。

2007/02/20 13:23| URL | 社長育成ママ  [Edit]
ご褒美シール
息子くんが好きそうなとってもいい考えだね。
継続して頑張ってね。
今日りすぐみの発表会のビデオを娘とみたのー
息子くんをみて大喜びしてました。めちゃかわいかったよv-238

2007/02/20 22:03| URL | ちい  [Edit]
ご褒美シール、グッドアイデアですネ~♪
自分ががんばった分だけ
カレンダーにシールが増えていって遊びの中で学べますし
しかもお母さんにも褒めてもらえるっていうのが
やっぱりお子さんにとって幸せだろうなぁ~☆

プニュグリップ、私も欲しい~(笑)

2007/02/21 22:31| URL | HANA  [Edit]
育成ママへ
自分の子供に合った作戦を考えられるのが
母なんだと思います。
「ママはか弱き乙女」に
「キャラとちゃうっちゅうねん!」とツッコミ
入れられるのが昔からの旧友ならでは
だと思いますv-14

2007/02/22 21:46| URL | kyon  [Edit]
ちいちゃんへ
でっしょう?
好きそうでしょ?ハートのキラキラシールi-229

りす組の発表会って何したっけ?
洗剤の空箱背負ってたあれ?

2007/02/22 21:49| URL | kyon  [Edit]
HANAさんへ

結果的に5分を超えちゃうこともあるけど、
頑張った結果ならおまけとして貼っちゃう
甘い母・・・
時間内にやらせることが目的じゃないから、
自然とスピードアップしてもらえればいいなと

2007/02/22 21:51| URL | kyon  [Edit]
HANAさんへ 続き
思ってます。

ところで先週の土曜の先行予約どうでしたか?
私は頑張りましたが、つながった時はすでに
終了していました。
一般発売でぜひともゲットしたいです。

2007/02/22 21:53| URL | kyon  [Edit]
先週先行予約だったんですね~っ。
せっかく携帯サイトの登録をしていたのに
メルマガ配信を申し込むのを失敗していて
サイトのぞいていたのに先行予約の
ページチェックしてませんでした~。
一般発売で私もがんばりま~す♪

2007/02/25 23:44| URL | HANA  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

