現在の閲覧者数:

スポンサーサイト


たましいに響くメッセージ


職場のランチタイムは、いつも人生の超先輩方々と
ご一緒させていただき楽しい休憩時間を過ごしています。
会話の60%は韓ドラ談議なのですが、
今日、その中のお一人からとても衝撃的な言葉を
聞きました。
「神様が私に夢を一つ叶えてくれるのならば、
息子が『おかぁさ~ん!』ってべったりくっついていた
あの時代に1日だけでいいから戻して欲しい」と。

その方は2人の息子さんを持つ母なのですが、
息子さんはもうとっくに成人していて
そろそろ結婚か!という年齢なのです。

ズシっと来ました。

「子育ては大変だけど、そうやって甘えてくれる時期って
過ぎてしまえばほんの僅かな時間だから、とても貴重なのよ。
もちろん私もあの頃も仕事をしていたから、うっとおしいって
思う事もあった。でもあの頃にたった一日でも良いから戻してもらって
息子を思いっきり抱きしめてあげたい」と。

その方の息子さんは小学生になってからべったり
甘える事があまりなくなったそうなんです。

うちの息子は今年、年長になります。
思えば、生後6ヶ月から保育園に入り、
販売という私の仕事柄、物心がついてから一緒にいてあげた日って
最長でも3連休なんですよね。それも年に1回あるかどうか。
保育園には月~土まで通って、貴重な日曜でさえ
家事も中途半端にしておくのが許せない性格、
その上自分がしたい事が山積みで、
「昼寝してくれ~!」とばかり願っていて・・・

息子と向き合う時間ってすごく少なかったように思います。

来年からは小学生だし、今年は少しでも長く一緒にいられるよう
月に1、2回は土曜もお休みをいただきたいと、
売り場スタッフにお願いをしつつ、でもそうすれば
平日子供抜きで出掛けられる日も減っちゃうよなぁ~なんて
話した直後の休憩時間で、聞いたこの言葉。

タイトル通り、たましいに響きました。

甘えてくれる時期はもうあと僅かな期間。
手が離れてからいくらでも自分の事は出来る事だし、
今まで自分のために費やして来た時間を少し息子に
わけてみようと思います。
現実は、一緒にいてもガミガミ母なんですが・・・

最近、全ては偶然ではなく必然だという事を
ひしひし感じる事が増えています。


スポンサーサイト
コメント
そうだね・・。
私は先日、息子に言われました。
「お母さんと一緒にいられるけど、遊んでもらうことってあんまりない」って。
しかも涙ながらに。
自分では遊んでやってるつもりでも、相当彼に我慢させている自分に気づきました。
一緒にいても子供がその時間に満足していなければ意味がないのかなぁなんて。
次の日の事を考え、30分でも早く寝かせてやりたい、早く寝かせて自分の時間が持ちたい。
そんな思いでまるで流れ作業のような日々。
子供には楽しくないんでしょうね。
兄弟でもいればいいんだけど、うちも一人っ子だからその辺はとても難しいですね。
ダンナも帰ってこないし・・。
やっぱり仕事、家事、育児の三足のワラジは大変だよね~。


2007/01/08 23:58| URL | しのっち  [Edit]
うぅ、涙ながらにしてだなんて。
読んでるだけでもウルウルしちゃうわ。
平日は仕方ないよ~
しのっちも目標就寝21時でしょう?
あの時間から帰って寝かせるまでは、バタバタだもんね。
お互い毎週じゃなくてもたまには休日に、
息子が望む事をかなえてあげる日を作ってあげても
いいかもね。
お金かからない遊び限定で(;^_^A


2007/01/09 00:31| URL | kyon  [Edit]
kyonちゃんこんにちは♪

このお話、とっても引き込まれてしまった。うう。
職場の先輩・・・本当にそんなことが願い事になっちゃうの~??

今日から新学期が始まってガッツポーズしている自分だったので
自分勝手な自分にがつんとぶち当たったかんじですー。

実は冬休みも喧嘩ばっかりの兄弟にガミガミ角をはやしていたので
自分でもホントいやになってきて、
優しいママになろう。。。今年は怒らないようにしよう。。。
自分のことは後回しにして家族のことを優先してあげよう・・・と
初詣で初心表明していたところだったの。。

kyonちゃんのお話を読んで、
上の子2年生なのにまだ甘えてくっついてくるんだけど
そのたびに「重たいーやめて!!」とか言って突き放してる自分を
すごく冷たい母だと・・・反省

自分の時間はこの先いやでも沢山できるものね。。今しかしてあげられないことがたくさんあるんだよね。
こどもの心をシアワセで満たしてあげられるママが増えれば
世の中の犯罪も減るのかもしれないね。。
飛躍しすぎかな^^;

「自分の蒔いた種」のはなしをkyonちゃんもしていたでしょ、
わたしもどこかで似たようなお話を聞いたことがあってずっと心にとめているんだけど、、
子育てって、まさにそれだよなあ。。って反省させられてます。

すべては必然。。っていうお話にも、うなってしまいました。
ぎゃー!長くなっちゃってゴメンネ;;


2007/01/09 13:56| URL | 由布  [Edit]
kyonちゃん、しのっちさん、由布ちゃん、
今年もどうぞよろしくお願いします。

確かに、子供が大きくなって親離れしていくのは何ともさびしいです。
自分の世界をもって、反抗的にもなってくるし。
「お母さん、お母さん」とくっついてくれる時期は、貴重と言えますよね。
でも大丈夫!そんなふうに思っているみなさんは
子供さんに対する愛情たっぷりなはず。

なかなか理想どうりにはいかないし、べったり一緒にいたところで
「これでいいの?」と悩みが尽きないのが子育てだと思います。
正解がないんですものね。

なんて偉そうに言ってる私も、子供が結婚する年になれば
そんなふうに感じるのかな。。。


2007/01/09 18:13| URL | かんち  [Edit]
1度送信したら、禁止パスワードが含まれている
ということで、編集しました。

ちなみにうちは、高校生と中学生ですが
今だにスキンシップしてます(^^;

遅まきながら、年末はまた関西支部のみなさんで
楽しい時間を過ごしたのね。
おいしそうなお料理、素敵なプレゼント
ワイワイにぎやかな感じが伝わってきました♪

2007/01/09 18:21| URL | かんち  [Edit]
そうだね
甘えてくれなくなったら寂しいかも・・・。うちの子は今、きかん坊でわがままで、言って聞かせても理解はまだできなくて・・・毎日がうんざりなんです。早く大きくなって欲しいと思いますがたまに、1歳くらいにもどって欲しいなんて思いますよ。でもそれってホント親の勝手なんですよね。ふと真剣に考えさせられました。ありがとう。

2007/01/10 12:26| URL | 社長育成ママ  [Edit]
由布ちゃんへv-254

アハハ、私も今日はやっと子供抜きの休日で
家事をしつつもホッとした時間を過ごしていまーすv-273
(こんな時間も必要なんだってv-8) 

私もダンナも親からあまり愛情を
受けずに育ったので、愛情を注ぐことが苦手なタイプ。
こんな両親の間に生まれた息子を不憫に
思う事もあるけど、そんな両親を選んで生まれてきた
本人の学びであり、
その息子によって親も沢山の課題を与えられて
いるんだなと感じてます。

愛の充電が満たされていたら
世の中のいじめや犯罪は絶対になくなるはず!
由布ちゃんの言うとおりだよv-290
出来るうちに子供達にとっての充電器に
なってあげれるような親になりたいねv-344








2007/01/10 12:45| URL | kyon  [Edit]
かんちゃんへv-254

かんちゃんのブログを読んでいると
いつも家族の絆や、温かさが伝わってきます。
スキンシップで大切だよね~v-345
うちは夫婦間が冷め切っているので、
せめて親子間は大切にしたいって思うんだけど
やはりストレスを息子にぶつけてしまい、
寝てる姿を見ては反省いる日々ですv-292
理想の母にはなかなかなれないけど、
スキンシップだけは大切にしていきたいと思います。

クリスマス会はとっても楽しかったよ~v-344
ハピチェリ仲間と出会えた事は
私の一生の財産ですe-241
いつか全国のハピチェリ仲間で会えるといいねv-352





2007/01/10 12:59| URL | kyon  [Edit]
育成ママへv-254

外で働いていると帰宅してから寝かしつけるまで
戦争のような日々だもんねv-356
特に3歳児は知恵がついたぶんだけ反抗も
するし、かといってこちらの言うことは理解
していないし、ほんと大変だと思います。

私もつねに「早く大きくなって離れてくれ~!」って
思ってました。(っつうか、まだ思う時あるって!)

ほんの15分の足裏マッサージでさえ、貴重で
大切な時間だと感じる事が出来るのは
日々忙しいおかげだと思うよ~
また、リッツカールトン&ヒルトンのはしごで
私達も充電しようねv-290








2007/01/10 13:16| URL | kyon  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

