現在の閲覧者数:



七五三



今日は息子の七五三で兵庫県の中山寺へ行って来ました。
数えだったら去年のはずだったのに、疎い私はそれに気付かず、
満5歳の今年となりました。
中山寺は安産祈願に来たお寺。
実は安産祈願をしたものの、御礼参りをしてなかったのです

というわけで七五三と御礼参りを兼ねての参拝となりました。
さすがに今日はとても混んでいて、私は可愛く着飾った女の子を
見て楽しんでました
こういう時、男の子はつまんないんですよね~

和尚さんから有難いお話も聞いてきました。
最後に3つのお約束をしてくださいとおっしゃった事。

1、お父さん、お母さんの言うことをきく
2、自分のことは自分でする
3、他人に迷惑をかけない

忘れないように、ここに記載しておきます。

お話の後、頂いた絵馬に書いた願い事は
「たくましく育ちますように」
熱い思いを混めて書きました

その後は御礼参りのため、本堂へ。
受付の方に「今更で恥ずかしいのですが・・・」と言うと
「大丈夫ですよ。昭和生まれの方でも来られますから」
とにっこり。
長い間、気になっていたのでやっと肩の荷が下りたような気がします。


この先は刺激が強いので我が家の実態を知っている方のみ
ご覧下さいませ~


コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006/11/12 22:35| |   [Edit]
そう、早朝5時に酔っ払って押しかけてきたあの女です。
最悪だよ~v-406
何か仕返しをしないと私の気が治まらないって。
来週は楽しみにしてるね~
息子が今朝、起きるなり
「○○○ちゃんと一緒に遊んだ夢みたの~」と
嬉しそうに語ってたよ。


2006/11/12 23:54| URL | kyon  [Edit]
七五三おめでとうございますv-238
先日、法事に行った時に、かわいく飾った七五三の子供達がかわいかったです!
お母さんも着物とか、綺麗な格好の方も多かったですねv-10

2006/11/13 11:04| URL | うこ  [Edit]
息子クンの七五三、おめでとうございました♪
お礼参りも無事に済んでよかったね
そうそう、神様にお願いしたことは
ちゃんとご報告するまではちょっと気になっちゃいますよね
でも心の中でちゃんと感謝していれば
通じているのでしょうけれど


「だー!!(怒りマーク付き)」


2006/11/13 14:37| URL | ずこ  [Edit]
うこちゃんへ
うこちゃんとこは女の子だから2回祝って
あげられるね~
小さい女の子の着物姿は本当に可愛いよねv-10


2006/11/14 22:54| URL | kyon  [Edit]
ずこちゃんへ

江原さんの本に、日本人は願いごとばかりして、お礼を言わないっていうのを読んで
「ヤバイ!!」と思ってから1年経ってました。
それまで心の中でさえ神様には感謝して
なかったかも・・・?
その罰があたったかなi-229


2006/11/14 22:57| URL | kyon  [Edit]
コメントフォーム
Name
Mail
URL
Subject
Comment

Pass
Secret
管理者にだけ表示を許可する

