現在の閲覧者数:



ありゃりゃ~



夕食の準備にご飯を炊こうと思ったら蒸気のフタがない!
何処を探してもない!
あちゃ~やってしまったようです。
洗った時にシンク上の棚から落ちて、三角コーナーへ・・・
そして気付かずゴミ箱にポイ!
うん、これしか考えられませんっ!


・・・というわけで夕食が作れず、外食に。
せっかく、ダンナが焼肉を提案してくれたのに、
息子の一言でお寿司屋へ。
こないだもそうだったのよ~
焼肉が嫌いだなんて、ムカつく息子よ!
なのに先週お友達と行った時、競って大量食べてた息子も家族となれば
競争相手もないせいか、超のんびりペース。
先週の半分の量しか食べず。
どうせ食べないなら、焼肉でも良かったんじゃないの~???
あぁ、食べたかったな~「肉」!!!


それにしても明日からどうしましょう?
炊飯器は8年ほど前のもの。
パーツだけを取り寄せられるかどうかも謎・・・
とりあえず、明日はメーカーに問い合わせをしなければ!
もしなければ、しばらくは「ル・クルーゼ」のお世話にならないといけないかな?
美味しく炊けるのは知っているけど、タイマーが出来ないのが
働く母にとってはとっても辛いです。



充実ぅ!



今日は一ヶ月半ぶりの片山あゆ子先生のお教室の日。
最近、家で針を持つ日がなくなってしまい、
BAGにお道具を入れっぱなしの状態でのレッスン。
家でも十分出来るような事をして来ました
今、チクチクしているものは本当は春に向けて仕上げたかった
マーガレットのポシェット!
う~ん、このペースだときっと夏どころか年内までかかるかも~
でも、一つのキットを3年がかりで縫ってる友人よりマシか
私達のメインはその後だったりするし~


お教室の後は久々に十三にある、すじねぎ焼きで有名な「やまもと」へ。
半年ぶり~

0328 001


いつ食べても激ウマお昼から
もう1枚、もう1杯と言いたいところだけど、いつも長蛇の列なので
待っている人達のため(もうダイエットのためとは言えない)に我慢!


梅田へ戻って久しぶりに大丸の「レストローズ」へ行くが、
路線がちょっと変わっていました。
この歳で膝出しはキツイものがあるなぁ~
もう買えそうな物はないかも・・・・
そして、靴売り場で目の保養!
良い靴を見るとかなりワクワク
やっぱり、こんな靴を売りたいな~としみじみ。


そしてヒルトンプラザ4階の「ウェッジウッド・ティールーム 」へ。

0328 004


画像は「ブルーベリーチーズケーキ」と「ピーチレモンティ」
器はもちろん、ウェッジウッド。
専門店なだけあって、ポットでいただける紅茶はとても美味しくて
あっというまにタイムリミット

本当は夜までめいっぱい遊びたかったけど、
今日が最終登園のお友達がいるので、夕方帰宅。


来月はリニューアルした「にんにく屋」で飲もうと約束。
そして、5月はリッツカールトンでね~





早過ぎる!



そりゃ、急に暖かくなりましたよ。
桜もあっという間に満開になることでしょう。

だからって、いくらなんでも
「蚊」は早すぎませんか?!
3月にして、「今年初刺され」しました。しかも家で!
ガーン 
ヤツは私のアルコールがたっぷり染みついた血を吸い
いったい何処へ行ったのやら?!
退治するまで眠れない・・・・・


地デジライフへ




パナソニックのHDD搭載ハイビジョンDVDレコーダー DMR-XW100
購入しました
これは去年の秋に発売となり、
デジタルビデオカメラを新調した時に一緒に欲しかった機種。
さすがに両方同時購入は無理でした。
新機種が出たけど、こちらのほうが評判が良く、
しかも価格も下がったしね~
あえて、パナマジックにかかってます


今回の資金はなんと、息子の入学祝い(いいのか!)
机購入からは逃れられなくなってしまったものの、どうしても気に入った物が無く、
ネットでオーダーすることを決意し、ただ今デザインを思案中
今、オーダーしても来年の3月まで待たないといけないんです。
ということはそれまでに貯めればいいやんって自分に言い聞かせ~(楽天過ぎ?!)


園帰りに自転車で行った家電ショップで接客してもらっている時、
友人から夕食のお誘いTEL
ちょうどお寿司を食べて帰ろうと思っていたので
グッドタイミング!って事で持ち帰りは諦める事に。
配達は断られました
入金だけ済ませ、明日再度自転車で取りに行く予定。
ノートパソコンを前かごから落とした経験があるので、ちょっと怖いのですが・・・



これがあれば、テレビを買い替えなくても地デジが見れる~
デジタルビデオカメラのSDをスロットに入れるだけで、
ハイビジョンでダビングが出来るぅ~


一人のうちに何事もなかったかのようにこっそり設置しておかなければ


お~っと、その前に今のハードに撮り貯めた番組を整理しなくちゃ
これは大変な作業となりそう





映画鑑賞?!






ドラえもんの映画を観に行って来ました。
内容は・・・・・・聞かないで下さいネ
こっそり持ち込んだビールを前半で4本飲み干し、後半は寝てました
前半シーンの「のび太」の部屋にはピンクレディーのゴミ箱、
王貞治の756号と書いたポスターが貼られていて
いったいいつの時代の設定なのかと友人達とツッコミを入れた事くらいしか
頭に残っていません
途中、息子のトイレも友人が連れてってくれたようで~・・・ごめんね~
最後まで気持ちよく寝かせていただきました


その後はぶらぶらお買い物~
ジーンズを買ったのはいいけど、うぅ!ワンサイズアップしてしまいました。
いや、ぴったりサイズが完売してたってのもあるんだけど、
大きめサイズにすると体型がそれに合って来るというもの。
(広いストックがあると在庫を持ってしまうと同じ原理?!)
本気でダイエットする気があるんかい!と自分に突っ込みを入れてつつ、
卒園式が終わり、一応次の目標は入学式の4月4日!
とにかくビールを減らさねば



卒園式



20日は一人息子の卒園式でした。
朝から気合バッチリ(私が!)
久々にスーツ着てウィッグ付けて頭を盛って~
あれ~?イメージは聖子ちゃんのつもりなのに(笑)なんか、ケバイぞ!
そんな私をこの日の為だけに出張先から一時帰宅したダンナが
「田舎のスナックの姉ちゃんみたいや」とボソッ!
だったら、服買ってくれよ~!
まぁ「おばちゃん」と言われなかっただけマシとするか
確かにこの街は田舎やし(そんな問題?!)。


卒園式はさすがに泣きました
6年間頑張って、送迎したもんなぁ~(ってまた自分かい!)
前日購入したマスカラのおかげでパンダ目にならずに済んだけど~(オススメ)
園児が歌う歌詞にウルウル、
卒園証書授与で流れた「贈る言葉」の音楽にウルウル。
親が先生に贈った歌は声が詰まって歌えず・・・


・・・・・・・って、あれ?
ど真ん中に立つ息子が一人泣いてる!
マジっすか~?
ちょっと、待って~!あんた男やろが!
あらあら、しかも号泣モードやん!
隣の園児もつられて泣き出した・・・・
顔をぐしゃぐしゃにして泣く
その姿を見てだんだん笑けてきた私。



0320 059



最後の集合記念撮影でも泣いてる息子に
「いい加減、泣きやまんかいっ!」と渇!


終了後は保護者や先生達が「感受性の強いTOMOちゃんらしい」
って言ってたけど、恥ずかしかったってば~。
「将来、TOMOちゃんの結婚式ん時、この映像流さなあかんで~」
なんて言う人もいたらから、ビデオ担当のダンナにちゃんと撮れているか尋ねてみると
途中でSDカードがなくなって泣きのシーンは殆ど納めていないとのこと。
がっくし・・・


気合を入れて頑張った親達との記念撮影をさんざんした後、
一旦着替えに帰って再集合。


クラスのお別れ会は会場を借りて行われたのだけど
「お酒のない会なんかありえない!」と
私達は別行動に。
友人の義母さんが経営するスナックを貸切り、
食べ物、飲み物を持ち込んでお昼から飲む飲む~
あぁ、この雰囲気懐かしいっ
と私はカウンターの中へ
子供達はボックス席へ追いやり、
女7人で散々盛り上がったのでした。



仕事を休めないから園は3月いっぱいまで通うけど、
もうこうしてこのメンバーと会う事も減るんだなぁと思うと
帰り道は切ないモードに。
今日は午前中、友人からの電話で3時間近くの反省会&想い出話。
昨日一日一緒だったのに、話がつきない




しか~し、感傷に浸ってる場合じゃないのよ~
再来週は入学式!
そろそろ準備を始めなければ



誰が主役?!



「何、着てくぅ?」
「髪、どうするぅ?」
「アクセサリーは?」
「これ、変じゃない?」
数週間前から、こんな会話がメインの私達。

ウィッグも買った、明日の化粧のノリをよくする為、
仕事帰りには「ゲルマニウム温浴」に寄り、
今夜のアルコールもちょっぴり控えめに・・・・


友人の昨夜のmixi日記には
「まるで合コンに行く様な盛り上がりだな、こりゃ」だって~
真夜中なのに、声をあげて笑ってしまった
その通り!
ってか、そっちに行きたいわとコメントを残し・・・・



そんな明日は6年通った息子の卒園式!



0319 001



私の担当売り場の目の前はコスメ売り場。
朝から
「思いっきり、ウォータープルーフのマスカラってないですかね~?」と尋ね、
出してもらったのがこれ! そのままやん!
普段まつ毛パーマなので不要のビューラーも念の為(?)一緒に購入。
これで、明日は思いっきり泣けるな~


問題は明日の天気!降水確率90%だって~



髪を巻いて、ウィッグをつける予定なのに、雨となれば湿気で
セットがうまくいかないかも
革底の靴も履けなくなるぅ~
園庭や門の前で写真も撮りたいのに~(親同士で)



とにかく明日は朝から鏡の前で格闘となりそうだ~
昼一から長丁場になる母子のお別れ会と題した飲み会に備えて
睡眠も取っておかなければ~
明日は(も?)壊れる前提でちゃんと明後日も休みを取っているし~
自分が楽しむ事なら用意周到


いったい明日は誰の為の日なんだか・・・・・





そういえば



ランチ仲間のKさんが娘さんの結婚式で行っていたハワイから
10日ぶりに帰って来ました。
久々に会うKさんはほんのり日焼けしていて
ランチタイムは、向こうでの出来事を楽しそうに話してくれました。


ご本人達も結婚30周年って事で
娘さんからサプライズでドレスをプレゼントしてもらって
結婚式の真似事をされたとのこと。
写真も見せてもらいましたが、とっても幸せそうで~
見ている私も幸せ気分のお裾分けをしてもらいました~♪


売り場に戻ってからパート仲間のみーちゃんや
18歳の純なバイトちゃんと
「いいですよね~」
「30周年なんてありえな~い」と皆でやっかみ好き放題発言!
そこで私、
「うちなんて7年ですでに・・・・・・・・・ん?・・・・ちょと待てよ?!
あ!そういや、昨日って確か結婚記念日やったわ!
ま、どうでもいいんだけどさ~ハハハ」
・・・全く眼中になかった。

そんな様子にどん引きのバイトちゃん!
くれぐれも私みたいな大人にならないでね~




私信デス・・・・忘れっぽい君達に提案し、実行してくれた
平成11年11月11日が記念日のたにやん!
ちゃんと覚えてますか?
記念日好きでマメだった私も
すっかりこんなんになっちゃいましたわ~


とどめに、
Kさんからハワイのお土産に戴いた「トングサンダル」のチャームがついた
とっても可愛い携帯ストラップ!
その場で携帯に着けて喜んでいたのもつかの間、
家に帰って気付いたらチャームが全て取れてしかも紛失していました
しばらくKさんの前で携帯が出せないってば・・・・・



卒業ソング♪



いつも散髪屋でテキトーに切ってもらっている息子を
昨日、私が通う美容室に初めて連れて行きました。
私の担当のお兄さん(1つ上なので)に
「常識の範囲で遊んでやって~」となんとも無責任な
お願いして切ってもらった息子。


仕上がるまで私は一切見ることなく、
手元にあった女性週刊誌を見ることに。
すると季節柄、「卒業ソング特集」なるものが掲載されていて・・・
そこには
「卒業写真」・・・荒井由美
「卒業」・・・斉藤 由貴
「春なのに」・・・柏原 芳恵
「送る言葉」・・・海援隊
「制服」・・・松田 聖子
「想い出がいっぱい」・・・H2O etc・・・・

とあるわあるわ、懐かしい私の青春ソング♪


思わず携帯にメモメモ。
で休日の今日、何をしているかというと・・・
そのメモった曲を有線にひたすらリクエスト→、MD録音を繰り返しております。
こんな使い方が出来るから有線がやめられないのよね~


社会人になってからはもちろん卒業式というものと無縁で生きてきたけど
今週はいよいよ6年通った息子の卒園式だと思うとちょっと気分はナーバスモード。
「送る言葉」は前奏を聴くだけでウルっときます。
「春なのに」はちょうど中学の卒業の頃の曲。
いろんな思い出が蘇ってきます。
今度皆が来たらかけながら語り合おうって企みながらの録音


で、息子の頭は・・・
やっぱり散髪屋とは違いますね~
明日から毎朝、ワックスでツンツンとセットしてやんなきゃ!
本人も気に入って(?)、WiiのMii まで変更しておりました。
明日、帽子をかぶらず登園したらまた園長に睨まれるかしら~





ホワイトデー



バレンタインに園児2人からチョコをもらった息子。
ホワイトデーを無視するわけにもいかないと
昨夜は2人で小さなパウンドケーキを小分けにして焼きました。
息子が寝ている間に私はラッピング作業


今朝、リュックに詰める息子に向かって言った言葉
「ホワイトデーって、お返しというより好きな子にあげていいんやで。
どうするかはあんたに任すけど」(どんな母や!)
あ、いや、Hちゃんは納得できる子なんだけど、Nちゃんはう~ん、
6歳ながらにして女のいやらしさがちょこっと見え隠れする子で
しかも沢山の男の子にばらまいていたのよね
それより、いっつもラブラブなRちゃんがいるやん!
もちろん、息子にはそんなこと言ってませんが・・・


そして、保育園にお迎えに行ってすぐこっそり
「結局、誰にあげたん?」と耳打ち。
すると・・・・・
「Hちゃんと、Rちゃん
Rちゃんにはチョコはもらってないけど、
いつも腕を組んで息子に甘えていて周囲のお母さん達も
羨ましがるほど(?)ラブラブ関係なんです。(私も羨ましいっ)
母の意地悪心境が伝わったのか
Nちゃんにはあげなかったそうです。


その事を同じ時間にお迎えに来ていたRちゃんの母に話すと
大爆笑!
「いや~、モテて嬉しいわ~」・・・って、積極的なのは
お宅の娘さんなんですが~
(これが姑根性というものか?)


Nちゃんは息子があげなくてもクラス中の男の子にばらまいていただけあって
沢山の袋を抱えての帰宅。
気を遣うのはもらった男の子の母だということを
Nちゃんの母はわかっているのであろうか!?


私には無関係のホワイトデーだと思っていたけど
思いがけぬ戴くことに
女友達ですけど何か~?


なんと「堂島ロール」
噂では知っていたけど、なかなか手に入らないって聞いていたので
まだ食べた事なかったんです。嬉しいっ
夕食は軽く済ませて早速実食!


dozima




クリームがぎっしりなので切り口にも付いちゃいましたが~
生地はふっわふわ~♪
クリームは生クリームなんですが、これがとってもあっさりしていて
5等分したうち2切れをペロリ
このシンプルさがたまらなく美味いっ
息子も1切れをペロリ~
残り2切れも余裕で食べられそうな勢いだったけど明日の朝食に回すことに
これが日中なら1人で全部食べてしまっていたことでしょう



あ~、2歩進んで3歩後退の私のダイエット生活!



ラグビー大会



12日は保育園最後の自由参観として
「ラグビー大会」が行われました。
6歳児にラグビーなんて出来るのか?
息子に尋ねると
「オムライスみたいな形のボールを持って走るねん!」
なるほど~・・・って私も良く知らないし・・・


午前の部もあったようで、両方見に来たお母さんもいる。すごい!
始まると、女の子の活躍にビックリ!
やっぱり負けん気の強い女の子は動きも活発、
男の子のボールをどんどん奪っていきます。
見ている私も気付けば立ち上がって
まるで甲子園での阪神の試合並み(長い事行ってないけど)の
応援または息子への野次
声が枯れました




0312



小さくても運動が出来る男の子はカッコエエわ
だから息子は許せん!
と嘆いていたら午前の部も見ていたお母さんが
「朝はTOMO君、1点入れてたで」とフォローを入れてくれました。
前回のドッチボールの試合では全くボールを触る事がなかった息子に激怒し、
今回はかなり脅しておいた効果か?!


終了後はそのまま連れて帰り、我が家で宴会
気温も高くなり、ビールがますます美味しい季節となり嬉しい


夜は友人が今朝捕れたての「鯖」を持って来てくれました~。
こないだは別の友人に「鮭」をもらったし、最近いただいてばっかり。
私からは今日また大量に届いたじゃがいもでもお裾分けしましょうか?
って重いだけ?



春はボケやすい?



大阪は日曜あたりからぐっと暖かくなりました。
先週には吹雪が降っていたのが信じられないほど。
今日は離れていてこの時期にしか会わない友人から
恒例のお花見のお誘いメールが来るし、
やっと「春」を感じて来ました。




売り場は1Fで外との出入口のすぐそばにあるので
とても寒く、しかも会社規定のカーデガンを注文したものの
開店には間に合わず、みんな風邪気味で過ごしていました。
「もう、限界!」と病院に行った次の日からは
手持ちのカーデガンを着用することに。
ちょうどその日は契約更新があったので、人事担当に
寒さを訴えるとあっさり
「手持ちのカーデガン着てもらってもいいですよ~。
あと黒でも茶でも紺でもいいですから皆にもお伝えください」との返答。
早く言えっちゅうねん!
次の日から1Fメンバーはみんな手持ちのカーデガンを着用することに。
しかも急に暖かくなって、それさえ不要のここ数日。
「¥3,045払うくらいなら納期遅れで、
規定のカーデガンはキャンセルしたいよね~」
なんて話をしていたら先日、事務所前に
「カーデガンが入荷しました!」と私の名前も貼ってありました。
みんなはしぶしぶ払いに行ったけど、
「所持金ないし、今更いらんっちゅうんねん!」と私はプンプン。


すると今日のお昼過ぎ、館内のお気に入りショップの店長が売り場に
申し訳なさそうな表情で現れました。
なんと、先週買い物をした時にお釣りを渡し忘れたとの事
ありゃ、あのブラウスは1万円で買ってたってこと?
それに気付いていない私って・・・


お釣りを受け取り、「わ~い、何か得した気分~」なんて浮かれていたら
ぼそっと
「そのお金で規定のカーデガンが買えますやん!」
と隣でニヤリとするスタッフ


「プラマイゼロ!むしろマ~イ♪」とエンタネタで(分かってくれる人いるかな?)
とボケるしかなかったのでした。




こんな事って・・・



「酸素カプセル」の威力なのか、
精神的に落ち着いたのか、
昨夜の私は21時半~6時までぐっすり~
朝はスッキリ!
夜中に目覚めず眠れたのってどれだけぶりだろう?
今日のランチタイムには同じく眠れないと嘆いている仲間に
「酸素カプセル」をお勧めしてしちゃいました~


そして、今日はまたまた嬉しい再会が~!


購入された商品が不良だったということで来店されたお客様。
不良品だったら、返品シートにお名前いただかなくてもいいんだけど、
この人もしや???って事で
丁重にお詫びしたうえで、お名前をご記入いただきました。
苗字はもちろん変わっていたのですが、下のお名前で確信!
「失礼ですがひょっとして旧姓は・・・さんですか?」と問いかけてみました。
すると、
「あ~っ」って向こうもわかってくれました。
はい、中学生の時の同級生です。


高校は別だったので25年ぶりの再会!
しかもいろんな意味でゆかりのある人!
つい2日前も名前が出たところんなんです


仕事中だというのに、売り場に断りを入れ2人で大興奮
お互い懐かしい話&現在の情報交換をしつつ気分は中学生でキャピキャピモード


地元にいながら、なかなか同級生に会う事ってなかったのに、
今となって会うのっていったいなんだろう???
しかも意味ある再会ばかり


何も出来なったある人のお墓参りに
とっても行きたい気分になっています・・・・



酸素カプセル



前から興味のあった「酸素カプセル」に昨日行って来ました。
あのハンカチ王子こと斎藤君も通っているとか~
代謝が良くなりダイエット効果がアップする、頭がすっきりする、
肌の調子が良くなる、不眠症が治るとか、
一通りの説明を受けたあと、カプセル内に入ること1時間。
閉所恐怖症なので、ちょっと心配だったんだけど、
小さな小窓もついてるし、カプセル内では
癒し系の音楽が流れているので結構快適
ただ、気圧の関係で耳抜きをまめにしないと、ツーンと痛くなってくる。
これも飴ちゃん(「ちゃん」を付けるのは大阪人の特徴らしい)を
なめながら行うと簡単。
気付けばウトウトしつつ、あっというまに終了。
その後出して戴いた柚子茶と、あんぱんの美味しかったこと
(あれ~、目的は??)





環境の変化で不眠症の日々。
「今日から3日間は効果が持続しますよ~
特に今日はぐっすり眠れるでしょう
なんて言われて喜んでいたのに・・・・・・





昨夜も全然眠れなかった~





それでも日中元気でいられたのはそれなりの効果なのか、
一番私らしくいられる相手と
楽しい時間を過ごしてたっぷり充電して来たからなのか・・・







今頃とっても眠いんですけど~・・・・・






今寝ると夜また眠れなくなるので我慢っ!






今日はぐっすり眠れますように。
明日の朝の体調に期待大





追い討ち!



店がオープンして、2週間弱。
出勤時間が1時間早くなったし、
何がわからないかがわからない状態に
疲れが溜まってきました。
いつも楽しいはずのランチタイムも、みんな愚痴モードに。
今は韓ドラどころじゃないんだよね~。
辞めようかななんていう人も出てきてるし
環境の変化を楽しむように心がけているんだけど、
やっぱり慣れない仕事内容にストレスが溜まります。
売り場がとても寒いのにブラウス&ベストの制服姿で
自分も含めて、皆んな風邪気味。


今日は嫌な話を聞かされ・・・・
小さな子供がいる母はどうしても短時間勤務&日曜休みとなります。
V→Sへ移行する際の面談で、その話もしました。
そこで駄目なら切ってもらって良かったんです。
契約しておいて、今更そんなの困るという上司がいるようで、
違う売り場のパートさんが相談して来ました。
幸い私の上司は今んところ何も言ってはこないけど、
人によって言われ方が違うのが納得いかないと。
とにかく立ち上がるなら協力するって言ったけど、
母が働くって本当に大変!
流通業界は小さな子がいる母は働けないのか?!


そんな事を思いながらバタバタと保育園のお迎えに行くと、
息子が泣いている!
その姿にどーーーーーーーーーっと疲れが~!
先生に聞くと、またまた問題を起こしたようで
張本人が泣くのはズルイでしょ!
最近、かなりひどいらしいんです。
嘘はつく、人を傷付ける発言はする!
人一倍繊細だからそれによって結果、自分が傷ついている。
馬鹿な奴!
帰りに友人に相談すると、「うちもそうよ~」って
励まされて少し救われて・・・・
で、その帰りに偶然会った母に話すと
「あんたの育て方が悪い!」とまた責められ・・・・
わかっていてもだんだん子供と向き合えなくなっている自分がいる。
こんな状態で小学校に入ったら長時間勤務なんて出来るのだろうか。
しかも、役員もしないといけないし・・・・


早く手が離れるくらい大きくなってもらいたい~!
自分の歳はそのままがいいけど
それと次生まれ変われるのならぜ~~ったい男に生まれてやるぅ!


今日は吐き出しブログ。
タイトルにふさわしくない内容で失礼しました。


