現在の閲覧者数:



再会Monthly?!



26日は1年以上ぶりに集まる仲間と我が家で「お家カフェ」
メンバーに合わせこの日の選曲は80年代洋楽チャンネル♪
ワンプレートランチに、デトックススープを用意してお出迎え。


超多忙なかつらちゃんはこの日のために桑名から
戻って来てくれた~
一番気になっていた卯月ちゃんはこの日は笑顔で
まりちゃんは相変わらず幸せオーラが出てました~


そんな仲間達との話題は、
仕事に恋話、そして私が一番気になっている国の話。
2人が詳しいのよね~


cake



まりちゃん持参のアンテノールの「いちごのモンブラン」
初めて食べたけどハマりそう


cafe 004



卯月ちゃんが持ってきてくれたお花は
私が一番好きなピンクの薔薇


かつらちゃんとはいただいた名古屋名物「ゆかり」をアテに
夕方からは紅茶→に。


そしてこの日の私はキューピット
かつらちゃんとは偶然ながら同じ市内出身で
同級生になるのですが、
そんな話をしていて、ふと思い出した
我が家の3つ隣に住む子供が同級生のお母さん。
彼女とも学校は違うけど同級生。
ひょっとして・・・・
でも、旧姓知らないし~って事で
メールで確認してみると・・・・
何と彼女達は同じ中学で同じクラブ仲間だったのです


これには大興奮!
早速、電話をかけて強制呼び出し
2人は25年ぶりの再会
私もめちゃめちゃ嬉しくなって、テンションアップ
同級生に会うとみんな気分はその時代に戻っちゃうんだよね~
今月のテーマは「再会スペシャル」な感じ。



この日は皆んなを元気にしようと張り切っていたけど、
皆んなにパワーを沢山もらったよ
ありがとう
また集まろうね





のんびり~



今日は久々に6時間ほどまとめて眠ることが出来て
爽快な朝。うっすら雪景色~
環境の変化にとても疲れているのに、眠れない日々が続いていたけど
昨夜は嬉しい電話があったり
学生時代からの友達を招いて飲んだりで、ちょっと安定したかも。


たまっている家事を早く終わらせて、今日はのんびり過ごしたい。
明後日の1年以上ぶりの集合に向けての準備もしなければ!
何作ろう~?
ルクちゃんの「カリビアンブルー」をゲットしてお披露目したかったのに、
昨日、売り場に問い合わせたらすでに完売
余計に思いが募るってば


これ目当てに昨日、店に来てくれた友達にも申し訳なくて。
でも、みんな昨日は他で良い買い物沢山できたみたいで安心。
靴も4人とも買ってくれたし~
ありがとうね~


さて、思い腰をあげて活動開始!


OPEN!



今日は私にとって何かと刺激的な一日でした。


まず、出社時間が1時間早くなったこと。
これによって起床時間や、通勤電車の顔ぶれが大きくかわる事に。
たまたまかもしれないが、今朝はとっても空気が新鮮に感じたの。


そして、しつこいくらいにこだわっていた制服・・・
今まで使用してなかったロッカーで着替えてみると、
自分にスイッチが入ったよう・・・
気持ちの切り替えするのにいいかも~ってポジティブ思考。


今日はオープン初日とあって、
他店応援や、本部応援が大勢いて、
昨日以上に懐かしい人に再会。
オープニングセールで忙しく
レジに入ったら抜けられず、ランチタイムまでぶっとおし。
ヘロヘロになって休憩を取った矢先に、嬉しい励ましメールが
携帯に届き元気に


友達も店に来てくれた~
仕事中にも関わらずルク情報で盛り上がり、
購買意欲アップ
「カリビアンブルー」が50%offなんて聞いたら興奮せずにいられないって。
うぅ、でも私には未使用の「デューン」が~


そんなこんなで一旦家に帰って来て、一通りの家事を終えて外出。
7年ぶりに元同僚(悪友ともいう)と飲み
そういえばこの7年、電話さえお互いしなかったのよね。
お互いこの数年で環境が大きく変わり
「幸せを分けてあげたい」なんて大きなお世話だってば。
今は「S」にいるこの悪友からは心配されつつ励まされ・・・
今後の生活基盤を作る為、長時間勤務にして
今の店で頑張ってみようかとも、考えたり。


いろんな事を考えさせられる一日でありました。


あ、今日言われて嬉しかったこと。
制服がスカートのせいかな?
若いスタッフに「kyonさんって、しっとり女らしくて素敵~」
はいはい、突っ込む人が沢山いることは承知ですがな
ちゃんと言いましたってば
「何言ってんのん?怒るとおっさん入って怖いよぉ~」って


明日も頑張るぞ~





開店準備




1日休んで出勤してみると、
売り場はなんとか形にはなっていました~
これも取引先応援のおかげ。
昨日は「何で休んでるのん?」ってV→Sになっても
共通の取引先担当者からチェックのメールは入るし、
ちょっと心苦しかったんだけど、ひとまず安心!
いや、私はパートだからそこまでの心配は不要なんだけど・・・・


V→Sに変わって、もう私の事を知る人はいないと
たかをくくっていたのに・・・
Sにも結構居るんです。
今日は7年ぶりの人と、15年ぶりの元上司と再会!
2人も「お前は全然変わらんのぉ~」って
(体重だけは確実に増えてるのに)


私が辞めるかも?って事を聞いて
何回も会いに来てくれたそうで、
でも毎回、お休みもらっている日曜に来られてもね
とにかく、居てくれて良かったと言われるのは嬉しいけど、
何かちょっと嫌な予感も・・・
また、丸投げか?!


深く考えず、
とりあえず明日のオープンが成功しますように。


でも・・・・制服着るのすっごく嫌だよ~



お食事会



期待はずれでした~

きっと泣くだろうと期待していた(?)保育園のお食事会。
親子で座る丸テーブルは、5組ずつ席が決められていて、
見事に仲良し(母が)5人組は意図的にバラバラにさせられていました。
しかも私の隣は担任の先生!
これも意図的?!

好き嫌いの激しい私には正直きつかった席。
しかも、アルコール抜きだし・・・
テーブルマナーを学びましょうというのがテーマなだけあって、
コース料理をいただいたのですが、味はイマイチ。
当たり前とわかっていても息子のマナーの悪さにイライラ・・・
そんなモードの時にいきなり、子供から母へのお手紙があると
親子で前に出て来て一言お願いしまーす!
って、司会の先生が私を1番に指名して来た!
なんでやねん


感極まって涙ながらに話す自分を想像していた・・・・
なのに、私ったら
マイク持った瞬間、宴会司会のおっさんモードに入ってしまった
あちゃ~
こういう場は変に冷静になれるんです。
過去の転勤に伴う送別会でも周りが泣いても、自分が泣いたことって
一度もないんです。
今回も挨拶の言葉なんて何ひとつ考えていなかったけど、
口が勝手に適当に喋っていました。


その後に続くお母さん達は結構涙ながらに語るだけに
私は浮いていたかもしれない。


終了後、バラバラだった仲良し母達に
「よぉッ!って声かけたくなったわ」とか
「酒飲んでるかと思ったわ」とか
あぁ、女らしい格好も台無しやん


その後は先月新築マンションを購入したお友達のお家へ。
引越し後の片付けのお手伝いをした時には
かなりキツイ駄目だしをしてしまった私。
自分なりのアドバイスをしたけど、
その後は謎でした。
しかーし、今日訪問してビックリ!
いや~、あれからかなり頑張りましたね。
ちゃんとアドバイスを聞いてくれていました。
思わず「良く頑張ったね~」と頭をナデナデ。
とっても居心地の良くなったリビングに
プレミアムモルツの飲酒ピッチも弾むこと。


自転車でフ~ラフラになりながら帰宅しても
ちゃんとブログ更新している私は
最近かなりのパソコン依存症になってます。


待ってました!!



ただ今断水中


今朝の新聞でついに
「ダビング10」の日程が発表されていました!
6月2日午前4時開始です。
真面目な私はコピーワンスのおかげで
どれだけの苦労をしてきたことか・・・
これで無駄にソフトを買ってメディアが増え続ける心配が無くなるし、
韓ドラ仲間達とのやりとりもスムーズにいくわ~
誰も東芝製を持っていないし
わ~い、楽しみ!
スカパーもBSデジタルもノーカット字幕で
どんどん韓ドラ放映してくださ~い!


さて、何着て行こう。
皆んなそんなに気合って入ってるものなの?
普段カジュアルな人はスカート履くだけでも
ギャップが激しいけど
私ってば、普段も女らしい(ほんまかいな)から
普通なのよ~
とりあえずいつもよりも気合を入れて髪を巻き巻きしてみましょうかね。



こんな時に



今日は久々の出勤で力仕事とあって、
膝はガクガク、しかも担当売り場の引渡しは終わらず
空気の悪さに喉がイガイガ・・・
本当に22日にオープン出来るのか心配になります。


それなのに、こんな時に申し訳ないけど明日休みを取ってるんです。
保育園の行事で、「お食事会」なるものがあるんです。
園児達とお昼にホテルで合流して、
お別れ会みたいなものなのかな?
ただ、上にお子さんがいる先輩母にはかなーり、
脅されてまして・・・
はい、私はきっと泣きます。
(それじゃなくても最近涙腺ユルユルモード)
子供達から母親にお手紙を渡すって企画があるそうで。
内緒にしてるらしいから息子は黙っているんだけど、
情報はやはり入って来るんですよね
そんなの泣かせるための企画以外考えられない!

・・・でもね、私の涙の意味はちょっと違うんです。
普通は我が子の成長に感動の涙でしょう。
私はね「私ってば良くここまで頑張って来たわ」って!
これぞ自己中のかたまりです


お昼に待ち合わせなのに、なんと明日は
9時から16時まで断水!
キャー、どうしよう
皆んな、服装や髪のセットまで気合を入れるらしい。
お昼までだったら余裕のはずなのに、私は何もかも9時までには
終えておかないといけない。

とにかく早起きあるのみ!
明日はその後、そのまま友人宅で飲み会になるし、
今日は早めに寝なくちゃね。


気合だ~!



新しい店に向けての団結式で日曜は出勤したものの、
貴重な連休は18日で終了。


休んで思ったこと。
やっぱり、外に出て働いているからこそ休みが有難いんだと。 
いろんな意味で今日までというのが良かったんです。


この時期にこの連休というものは決して偶然ではなかったはず。
忘れていた「素」の自分がよみがえってきた。
沢山の感動をもらい、沢山笑いもし、
何十年ぶりかに声をあげて泣きもした。
自分を見つめ直すいいきっかけとなった連休。


とにかく明日からまた性根を据えて頑張らなくては!
自分に「喝!」
(早く寝なくちゃ



バレンタイン



6歳の息子が、初めて身内以外からチョコレートを
もらってきました
しかも、手作りなのよ~
嬉しそうに、でもちょっと照れくさそうに話す息子に
私は大興奮!
「やったや~ん、ヒューヒュー」と冷やかしてみる。
「あの子は僕のこと好きやからなぁ」てサラっと言える
あんたが羨ましいってば!


そういうと今年は息子にチョコをあげていない
何十年ぶりかの手作りチョコの行き先は
大切に思う人への本命チョコだったのです。
実は焦げちゃったんだけど・・・ 食べてくれたかな?



欲しい!



我が家にある今年のカレンダーのひとつに
「インコ」オンリーのものがあります。
mixiのコミュで情報を得て、ネット購入して眺めてたら
またインコを飼いたくなりました。


子供の頃から鳥好きの私。
飼ってた鳥も数知れず。
1人暮らしをしていた頃、ヒナから飼ったセキセイインコで
人生が変わった。(良し悪しは別として)
とにかく、可愛くて仕方がなくて初めて母性というものが
自分にあると気付かせてくれた鳥。
お喋りも良くしてくれた。
毎朝、チュッって起こしに来てくれた。


それが息子が生まれて、喘息と診断されてから
手放すことになってしまった。
実家に託し、2年前に他界。


鳥かごだけ我が家に返って来て、
先日、部屋中を整理した時に処分してしまったんだけど、
何故かその直後からかなり思いが強くなりました。


そして今日、何気にペットコーナーを回遊していると、
鳥のコーナーがある事に気付きました。
この店がオープンして2年、全く知らなかったというのに。


この世の全ては偶然ではなく必然。
私の思いが呼び寄せたものかも。


すぐには飼えないけど(指定席がない)
いつかお迎えする日まで、
こまめにこのショップに通うことになりそう。
・・・しかし、問題が!!!
何故か、私の大っ嫌いな蛇たちがヒナのインコの横に
普通に並べられているのです。
嫌でも視界に入って来るのが気持ち悪くてたまらない!
ちょっとは考えてよ~!


こんな陳列ありえないってば~



前途多難?!



業態転換後に対面した新しい上司は女性で多分年上。
話した印象はそう悪くはない感じ。
しかし、その上のおじさん達には問題がありそう。
それはイコール社風というか店風になるんだろうけど、
私、段取りの悪い人見るとイライラしちゃうんです。


昨日の研修ではあらかじめ人数を確認しておかなかったせいで
机も椅子も倍以上足りなくて、時間を過ぎてもバタバタと
場所を作っていて・・・
その行動がどんくさくて、パソコンをバッターンと落とし、大騒ぎ!
それに研修時間は10~12時と聞いていて、
一応、打ち合わせ等を想定してお弁当持参で行ったものの、
「講師は11時からじゃないと来ません。
今日の時間は16時までです。」と来たもんだ。
こういうのって許せない!

・・・で来た講師っていうのが、偶然昔の同僚。
私の性格を良く知っているこの同僚にこっそり文句を言うと
連絡がうまく伝わっていなかったよう。
大丈夫なのか、この店。


研修内容はたいした事ないし、
上司には用事があると、私は12時で切り上げて店の外に出ると
ビックリ!なんと大阪なのに短時間で積雪していました。


snow



そんな中のお出かけは対応した靴がなく大変でした
店があった時なら、問い合わせが殺到していた事でしょうね。

充電中




思いがけぬ、昨日から10連休となりました。
9日はちょこっと研修に行かないといけないけど、
短時間で済むので、仕事モードってほどじゃないし。


ここ数日、予定がわからないもどかしさで
ストレスを感じていたけど、~3/10までのシフトが
決まって、ホッとしてます。


健康状態でこんな長期間のお休みは
妊婦以来かも~
息子の入学説明会も昨日無事行けたし、
今日はこれから友達とランチに行きま~す。
明日は片山あゆ子先生のお教室にも行けるし、
週末はカラオケ大会
来週は四半世紀(怖っ)ぶりに会うクラスメイトとの約束も控えてて・・・


今のうちにやっておきたい事も沢山あるし、
時間を有意義に使いたいと思います。


さて、出かける前にベランダで伸び放題のアイビーや
ワイヤープランツ達の
お手入れでもしておきましょうかね
って、寒すぎなんですけど~


hana.jpg



今朝、撮った「ブルーデイジー」
そういえばいよいよサントリーが開発成功した
不可能の花と云われる「ブルーローズ」が
発売になるとか。
薔薇好きには楽しみな情報です

切ない・・・



今日で、パート先のお店が閉鎖となります。
日曜お休みをいただいている私は昨日が、お店に立つ最終日でした。
転職も視野にいれつつ
今のところは業態転換後も残留予定ですが、
社員時代も含め13年間(途中2年のブランク有)過ごした店の閉鎖は
やっぱり寂しい

外は寒いので出る気も起こらず、
こんな日はまったり過ごし、自分の為だけに
ポットをちゃんと2つ用意して、正しく紅茶を淹れてみる。
カップケーキを焼き、レーズンパンを焼いて・・・


あ、駄目だ~
プチダイエット中なのに、目の前にあると暴走してしまいそう。
話し相手も欲しいし・・・
というわけで、友達を招き食べるお手伝いをしてもらいました。


明日、明後日は後片付け作業。
そして6日以降の予定は5日にならないとわからないなんて、
いったいどういう事よ~
6日にある息子の入学説明会には行けるのか?
8日のレッスン予約さえ行けるかまだわからないなんて


早く、前に進みたいです。


鬼払い



今週の保育園は自由参観週間。
去年も盛り上がった「鬼払い」に合わせて休みを取り、
今年も行って来ました。


onibarai 012



生駒山から鬼が下りて来た~
デカイ!


onibarai 016



逃げ回る園児達。
女の子たちはもちろん、普段やんちゃキャラの男の子も一部号泣。
息子はしっかり、豆を投げておりました。


onibarai 032


生駒山へ連れて行くぞ~と脅す鬼に抱かれ
何故かニコニコしている息子。
女の子達が「なんで怖がってないの?」と私に聞いてくる。
「お母さんより鬼さんのほうが怖くないからちゃう?」と言っておきました


保育園の給食というものを初めて頂き、
お昼からはケーキを買って我が家でお茶会。
妊娠&出産でしばらく参加できなかったお友達も
ベビーちゃんと一緒に我が家へ。
この日のために用意した紅茶は
ルピシアの中で一番のお気に入りの「キャロル」(冬季限定)と
「オレンジショコラ」のフレーバードティ。
香りが良いのよね~、好評でした


今回は「美容」テーマで話が盛り上がり、
体脂肪計測定をしたり(私は乗ってないけど)
ナノケアをしたり、田中宥久子先生のリンパマッサージのDVDを観たり、
あっという間にタイムリミット。
「自分の肌を労わってあげよう」って事でお開き。
皆んなでいい刺激を与え合えたらいいね

