現在の閲覧者数:



微妙・・・



今週は土日連休。
土曜は保育園のお友達母子計11人でUSJに行って来ました。
凄い人ごみと寒さで短時間で退散、地元に帰って来て
居酒屋で飲み、帰宅後お風呂に入って即寝・・・

そして、今日は午後から息子と「いちご大福」を作りました。
なんと、一度目は間違えてレシピの分量の半分しか水を入れず、
超硬い表皮が出来てしまい、失敗!
そして、リベンジしたのですが今度は少し柔らかすぎ
イチゴが大きすぎて、くるむのに苦労しました。

daifuku


なんとも微妙な仕上がり・・・
しかも4個しか作れませんでした。
これもイチゴの大きさのせい
上手に出来たら売り場に持っていく約束をしていたのに、
果たすことが出来ず、申し訳ない・・・
また近々リベンジ予定






リフレッシュ


年に1度しかない定休日、
普段一緒に休む事の出来ない売り場メンバー3人で
「カニ食べ放題+温泉入浴 日帰りバスツアー」
に行って来ました。

職場の近所から7時50分出発
途中、滋賀の鮎屋本店や、熊川宿散策を楽しみ、
ちょうどお昼に「若狭フィッシャーマンズワーフ」に到着。

kani


こちらの料理はとともにアッという間に完食。
食べ放題なので、その後カニの足や甘エビを
60分間食べまくりました

満腹になったところで、敦賀の「昆布館」でショッピング。
そして「敦賀きらめき温泉リラ・ポート」で入浴。
露天風呂が気持ちよかった~
短時間の入浴でしたが体がポカポカと温まり、
風呂上りに食べたソフトクリームの美味しいこと
しあわせ~

車中で「釣りバカ日誌16」(最後まで観られなかったのが残念)
のビデオを観ながらの帰路となりました。

沢山の課題を抱えている売り場内でかなり
お疲れ&ストレスな日々でしたが、
良いタイミングでリフレッシュできた事により、
明日からまた頑張れそうな気がします。

こんな休暇って絶対必要だよなぁ
遠出って楽しいし
日帰りだったけど、じゅうぶん旅行気分を味わえた
楽しい旅でした。

ガミガミ軽減?!



多忙で神経質な私と違って、超マイペースな息子
朝から「早く用意しなさーい!」とガミガミ。
帰宅して寝かしつけるまで常にうるさく言ってしまい、
ストレスを弱い者に八つ当たりをしている現実に、
寝顔を見ては反省の日々・・・

何とかガミガミ言わずに済む方法がないものかと
考え、今月から実行しているのが
「ご褒美シール」
これは朝の準備と、保育園から帰宅後の片付け&お着替えを
ストップウォッチで計り、5分以内に出来れば
カレンダーにご褒美シールを貼るというもの。
このシールは各色12色ほどあるハートの小さなキラキラシール。
その中から好きな色のシールを息子に選ばせて貼ってやるんです。
これが効果てき面

朝起きると自らストップウォッチを持って来て、
「よーいどん!して~」とせがんで来るのです。
そして、帰宅途中も
「今日は何色のシールをゲットしようかなぁ」とワクワク
沢山たまったハートのシール付きカレンダーを眺めてはニコニコ
買い物に行った時、子供が欲しがる物(100均ショップ)を
「今月シールを全部ゲットしたら買ってあげる」と言えば
あっさり納得してくれるのです。
母はとっても嬉しい~

そして、先日100均ショップでこんなものを買ってみました。

pnu


これがとっても優れものなんです。
お手紙や塗り絵が好きな息子ですが、
私が目を離すと、すぐつかみ持ちになってしまいます。
これに対しても「ちゃんと持ちなさい!」と何度もガミガミ

実は私も上手に持てないんです。お箸は完璧なんですが、
鉛筆を持つ頃には躾にうるさかった父が家を出てしまったので
(言い訳)

そんなコンプレックスもあり、特にうるさく言ってしまってたの
ですが、なんと今日塗り絵をする息子の色鉛筆にこれをつけて
あげるとちゃんと上手に持てたのです

親指とひとさし指がちゃんと添えられるようにくぼみがついて
いるおかげで、自然に綺麗に持てるのです
もう嬉しくて、嬉しくて(私が)、
4つしかないこのグリップを色鉛筆を替えるたびに外したり
付けたりしてやりました
このまま自然に身につけて行って欲しいと願う母。
私の愛用のペンにもつけようかしら

まだまだガミガミの種は沢山あるけれど、
少しでも軽減できた事が嬉しいと思う今日この頃です。


ケーキ教室



cake


今日は朝からお友達とケーキ教室に行って来ました。
明日がバレンタインという事で「アントルメ・ショコラ」という
チョコレートケーキです。

家と違って、材料はあらかじめ計ってくれているし、
ガス高速オーブン使用とあって、アッという間に完成
10時から始めて11時40分には帰る支度をしていたほどです。
マスカルポーネチーズとチョコレート、生クリームを混ぜた
クリームを塗る作業がとても楽しかったです。
家でもいつか作ってみたいな~

このあと15時からお友達4人でこのケーキを食べながら
保育園のお迎えまでお茶会です

息子の分だけは、ほんの少し残しておいてあげる事とします

福山雅治ライブ


今日は夕方から大阪城ホールで行われた
福山雅治のライブに行って来ました。
ファンクラブに入っているみきちゃんがチケットを
取ってくれたので、お初だというのにアリーナ席で
観ることができました。

人生3○年間で、あんなオットコマエを
ナマで見たのは生まれて初めてです。

ナマのお姿の両脇に大きな画面で映し出される
福山様は何を言ってもどんな表情をしても
格好いいんです

もちろん、ナマ歌もサイコーです
懐かしい歌から最新の曲まで、
しびれました、鳥肌が立ちました。

数年ぶりのライブ観戦は忘れていた
思いっきり恋する乙女モードで私もみきちゃんも
まさしく目がハートこんな表情の3時間でした。

その後、夜景が綺麗なビアバーで乾杯
こんな店も久々で、僅かな時間だったけど、満喫してきました。

目の保養ってとっても大事
ストレス発散が出来たので、
今日は良い夢を見れそうです






小さいのにすごいヤツ



spi


音楽がないと生きていけない私・・・
リビングではいつも有線を流しています。
なのにすぐそばのキッチンに立つと
音が全く聞こえなくなっちゃうんです。
流しの音、換気扇の音
スピーカーから1mも離れていないのに、かき消されてしまうんです。

なので諸々の雑音から逃れる為ウォークマンを聴きながら
台所仕事をしてたりしました
でも、これって危険も伴うんですよね~
子供の声も聞こえないし、吹きこぼれの音も聞こえない。
というわけで、ずっと小型のスピーカーが欲しかったんです。
いろいろ調べた結果、インテリア性もネット評判も良かった
このスピーカーを買うぞ!と決めてから早3ヶ月、
先日やっと購入する事ができました。


早速有線のチューナーから延長コードや
変換プラグを使って1人で設置。
この作業は家具を一旦動かさないといけないので
約2時間かかりました。
そしてワクワクしながらスイッチオン
おおこんなにちっちゃいのに、音がクリアで
とても綺麗
一番長く立つ流しの上の棚に置いたので、ステレオバランスも
バッチリ
ホワイトカラーと邪魔にならない大きさでキッチンに
ちゃんと馴染んでくれています。
面倒な洗い物だって、お気に入りのチャンネルに合わせて
落ち着いた気分ではかどっちゃう

これからは常に綺麗なシンクを保てそうな気がします

