現在の閲覧者数:



ル・クルーゼのラムカン



ram.jpg


先日のクリスマスパーティでも大活躍した
ル・クルーゼのラムカン達です。

原色のイメージのルクですが、こんな可愛いお色に
すっかりハマって集めちゃいました。

左上のピーチカラーとその横のラベンダーは
今月発売の「金谷ホテル」の限定品。
左下は東北地方限定のローズタンドル。
その横は高島屋限定のローズピンク
こちらはココット大小も合わせてゲット。

右に並んでる少し小さめのラムカンは
雑誌「Mart」(この雑誌もお気に入り)と「ソニプラ」コラボの限定品の
ラムカン・ダムールウェーブラインです。
Web限定販売だったので初日に携帯でゲットしました。

その他秋限定のモカ&ピンク等、ここ一ヶ月で
一気に増えました。

これは可愛いだけじゃなくとっても実用的でもあります。
レンジ、オーブンともOkだし、フタがついているので
ラップいらず。

先日のパーティではディップを入れたり、パエリアを入れたり
大活躍でした。

普段の食事にもガンガン使っています。
フツーに納豆を入れたり、カレーの時は
ご飯を入れて逆さにポトン、型代わりです。
これは息子も大喜び

これだけあれば(各色複数買ったし)すっかり満足のはずでしたが・・・・
なんと来月中旬に
『ハート・コレクション07』と題して大好きなピンクの
バレンタイン限定カラーが出るとか!!
あぁ、もうやめて~

「限定」と「ピンク」に弱いんだってば~


クリスマス会


本日は恒例のハピチェリ仲間とのクリスマス会を
我が家で開催しました。
昨夜は下準備をするはずが子供と一緒に寝てしまったので
朝からバタバタと準備に追われ、
料理のお手伝いで早めにみきちゃんが来てくれた頃は
実はまだ掃除機もかけ終わってない状態でした

2人で役割分担をしながらの料理は結構楽しく、
みーちゃんが来てくれてからは狭いキッチンで3人で作業。
今年はル・クルーゼのお鍋やラムカン等が大活躍!
マルチクイックもあるおかげで料理の幅も広がりました。

20061223230513.jpg


ジャジャーン、ルク鍋の蓋を開けると

20061223230630.jpg


料理は忘れないように記載しておきます。
赤のロンドには「クリームシチュー」オレンジのロンドには
「玉ねぎ、なすび、トマト、ミンチ、ジャガイモ、ピーマン、チーズ
の重ね焼き」。
「鳥のから揚げ」「一口豚カツ」「イカリングフライマリネ」
「シーザーサラダ」「パエリア」「チーズの生ハム巻き」
「トマトとモッツァレラチーズのバジルとオリーブオイル和え」
そして温野菜やバゲット、クラッカーに合うディップを3品。
マルチクイックのおかげで簡単に出来ました。
「たらこチーズのディップ」「バーニャ☆カウダ」
「アンチョビとクリームチーズディップ」
これをそれぞれルクのラムカンに入れると可愛い~

料理完成後、13時過ぎからスパークリングワインで乾杯
まっちゃんが持って来てくれた花束を飾り、
モーツアルトをバックに
(睡魔に襲われた人がいるので途中でJ-POPバラードに変更)
カクテルと美味しい料理(自分で言う?)を食べながら
楽しい話に花を咲かせ、
夕方からはクリスマスケーキと由布ちゃん作の美味しい
手作り「バターケーキ」を頂き、恒例のプレゼント交換会
盛り上がり、時間はアッという間に過ぎていきました。

1年ぶりに再会した子供達もお互いの事を覚えていて、
楽しそうに(うちの息子が一番はしゃいでいた)遊んでおりました。

フレンチ一色だった私達の好みが同じタイミングで
ナチュラルに傾き、選ぶプレゼントの中身も少し変化しています。
趣向が変わってもやはり好きな路線は共通していて
みんなが選ぶプレゼントはどれも可愛い物ばかりでした。
(ハピチェリの皆様は、明日例の場所を見てね

交換会とは別でプレゼントも頂き感謝、感謝です
数日前から風邪との闘いと、料理のプレッシャーを感じつつ、
ワクワクドキドキして過ごしてきましたが、
一日が終わって、今はホッとしてます。
楽しい時間を振り返り、今日のほうが興奮して眠れません
笑って過ごせる時間って幸せ~

みんな、遠い所までありがとう
来年も是非、開催しましょうね

(0時を回ったので)Merry Christmas

一日早いけど明日が日曜の為、私はこれから息子のサンタになり、
枕元にプレゼントを置きに行きま~す。
明日の反応が楽しみです


ルミナリエへ



昨夜、毎年息子が楽しみにしている
神戸ルミナリエへ、今年も妹と車で行って来ました。

lumi.jpg


去年は鼻が真っ赤になるほど寒かったのですが、
今年は気温も高く、暖かかったです。
(それでも風邪ひきの私は辛かった・・・)

屋台の温かそうな湯気や香り・・・
実は変なところに神経質な私は屋台の物が食べられません。
唯一口にしたのが試飲の神戸ワイン一口のみなのでした 

いよいよ今週末はこちらも恒例のクリスマス会を
我が家で行います。
それまでに体調万全に整えておかなければ




本日、息子のクリスマスプレゼントと一緒に
amazonから届いた本はこちら↓

AFTERNOON TEA RECIPE BOOK AFTERNOON TEA RECIPE BOOK
(2006/11/14)
扶桑社

この商品の詳細を見る


「AFTERNOON TEA 」
昔は良く宝塚観劇の後に寄ったものです。
今はおうちカフェする事のほうが多いので、
参考になればと思い購入。
中身は挑戦したいレシピが沢山掲載されているし
食器も可愛い
年が明けてひと段落した休日にゆっくり作ってみたいと思います。

ファミリーコンサート



金曜あたりから体調が優れず、喉は痛いし体はダルイ
これは完全な風邪だわと、昨夜は21時に就寝
今朝も10時まで布団に入っていました。

そこからは平日には追いつかない家事をこなし、
家をすっきりさせて、15時から息子と仲良しお友達と
「しまじろうファミリーコンサート」に行って来ました

薬が効いているのかとにかく眠く1部は殆ど寝て過ごし、
2部は半分くらい何とか観ることができました。

今まで息子とはケロポンズのコンサートや
いくつかの映画を観に行った事があるんだけど、
始まって十数分で
でも今回は最初から最後までノリノリモード
大きな声で歌ったり踊ったり(?)
子供を飽きさせない演出はさすがでした。

その後はにんにく屋へ。
大好きなプレミアムモルツを飲み、
スタミナのあるにんにく料理(殆どパスタだけど)を沢山食べて
すっかり元気を取り戻し家路へ。

明日の仕事、匂いがちょっと心配・・・・

頑張れクムスン



30分ドラマとはいえ全163話もある「頑張れクムスン」を
一気に視聴しました。
70話まではスカパーの「衛星劇場」チャンネルで
毎週観ていたので、それ以降の話をDVDで約一週間かけて
真夜中に見てました。(寝不足です・・・

このドラマもどっぷりハマりました。
主役のハン・へジンは「ロマンス」や「1%の奇跡」で
知的な役柄を演じていたので、全く違った役柄に
最初は違和感があったし、前半はイライラさせられる
場面が多々あり、視聴をやめようかと思ったけど、
中盤からの展開に目が離せなくなり、気付くと
すっかりクムスンを応援していました。
周りを取り囲む俳優さん達も知った顔ばかりで
そしてとても温かくて、笑わせてもらったり涙したり・・・

カン・ジファンの変化も良かったです
クムスンと恋愛に発展してからの笑顔や行動がとても可愛くて。
すっかりファンになっちゃいました。

最後は感動で号泣モード
昨夜は明け方まで見ていたので、今日は目が腫れて
一歩も外へ出る事ができませんでした。
あんな温かい家庭っていいよなぁ・・・(ありえないし)
としみじみ感じた日曜なのでした


