現在の閲覧者数:



OTSUBONE会



昨日は、我が家でお局会(漢字だと引かれそう)。
主婦2人と独身2人。
それぞれ忙しくて、延び延びになっていたんだけど
今回、4人久々に揃うことができました。
開催家は持ち回りで毎回、友達んちで沢山もてなしてもらっているので、
私も頑張らなくては!!
と何日も前からランチメニューを考え、
前日の真夜中にパウンドケーキやかぼちゃプリンを
ごそごそと作ったり、気分は全て楽しいランチタイムを想像して
当日の息子の遠足のお弁当メニューなんてそっちのけ気分でした。

マルチクイックやル・クルーゼがまたまた大活躍!
今回集まった4人中、3人はル・クルーゼを愛用。
いかに優れたお鍋かを熱く語っていたら、持っていなかった1人が
私も買う!ということに。
なんせ、一人は商品を調達するお仕事なので、ゲット確実。
私もサイズ違いをお願いしました~

美味しい栗ようかんやケーキに紅茶。
こだわりが強いメンバーだからこその、厳選お土産。
最初から終わりまでずっと何か食べていたような・・・
楽しいお喋りにスィーツ、時間はアッというまに過ぎていき
かぼちゃプリンを褒めてもらったり、
Wedgwoodのユーランダー(これをシリーズ名で言える人は少ない)
をわかってもらえたり、自尊心をくすぐられて、気分もHighに。
家庭では優しい言葉や褒めてもらう事なんてありえないし、
みんなから、沢山の有難い言葉やパワーやを頂いたおかげで
最近充電不足気味だった、心が満たされたよう。
またやる気が湧いてきたぞ~
次は1月か2月に集まろうね

遠足から無事帰って来た息子は嬉しそうに出来事を
語ってくれました。
そんな息子は前日から左目を痛がり、夕食時に見ると充血していて、
慌てて、眼科に。
眼球に少し傷がついているらしいのですが、原因は息子が言う事が
本当か嘘かわからず、少し様子を見ることに。
だっていつから痛いの?と聞かれても
「明後日!」なんて言うし。
伝染する結膜炎なら気をつけなければ!
2年前、保育園で大流行した結膜炎を見事に家族でもらって
しまって、大変な思いをしまたから~。


マルチクイック


ブラウンのマルチクイックをやっと買う事が出来ました。
本当はクイジナート社のバーミックスが欲しかったんだけど、
簡単に買える価格ではなく、ずっと思いだけが募っていたのですが、
先日購入した、ル・クルーゼのレシピ本を見ていると
やたらと「ここでフードプロセッサーにかける」というレクチャーが
これは買い時だということでいろんなサイトで検討した結果、
ブラウンの物でも充分だという事がわかったので、ネットで購入。

早速、昨日はハンバーグとヴィシソワーズを作ってみました。
大嫌いな玉ねぎのみじん切りもチョッパーで10秒。
加減がわからなく、ペーストに近いものになってしまいましたが、
あまりにものスピードの速さにビックリ

ヴィシソワーズはもちろんル・クルーゼを使って。
ブレンダーをかけるとあっというまに超なめらかなポタージュに。
こちらのお味はやはり生クリームが必要かな?
あと、ガーリック風味を加えたいってところで近々リベンジ予定。
でも息子は沢山飲んでくれて、お腹パンパン!
「無理に全部飲まなくても良かったのに。」と言うと
「だって、お母さんを喜ばせたかったんだもん」と
なんという気の遣いよう(同情かな?)

そんな息子の為に今朝はバナナとキウィのジュースを作りました。
こちらも10秒で完成
ミキサーほどかさばらないし、手入れも簡単!
これからは毎朝、いろんなフルーツや野菜を使ったフレッシュジュースを
息子と一緒に飲もうと今日はいろいろ仕入れて来ました
手作りのパン(ホームベーカリーだけど)に手作りジュース。
あとはお約束のハムエッグにヨーグルト。
なんか、楽しい朝食になりそう


そうそう、先日購入したル・クルーゼにドップリと
ハマってしまいました。
煮込み料理はもちろん、今日は揚げ物に使用してみました。
しかも、卓上IHコンロにて。
今までのお鍋と比べると半分の時間で揚げ物温度に到達するし、
何よりも油が簡単に綺麗に落ちます。
洗った後、油のべトつきが全くありません。
今や3日に2日のヘビーローテのル・クルーゼ。
今度はご飯を炊いてみたいです。


ポシェット完成



poshe


片山先生のキットのピンクのポシェットが
完成しました
これまで小さなポーチをポシェットにアレンジしたり
していましたが、お財布や携帯が入る大きさが欲しいと
みんなでリクエストをして作っていただいたキット。
6月販売の物でした。
先生が「絶対、好みですよ~」とおっしゃっていた通り、
くすんだピンクで私が(先生も)大好きなレストローズの
お洋服にバッチリです。

これはアップリケや難しい作業がなかったので
すんなり作れちゃいました
色違いも作りたいなぁ~
とまたまた欲が・・・(いつになることやら?)



スピリチュアル・タイムへ



体調を崩してしまいました。
13日朝起きた時に体のだるさと胃がキリキリ。
最近仕事のストレスがひどく、また体の弱い部分に来てしまいました。
それでも午前中は、片山あゆ子先生の手芸教室へ。
こういう時って、うっかりしてしまうんですよね。
型紙しか持っていかず、肝心な生地関係を全て忘れてしまったのです。
何しに来たんだ、私・・・と凹んでいたら、同じキットを作成していた
他の生徒さんが、薔薇の葉で使用する生地を下さったのです。
葉一枚縫うのにも20分くらいかかるので、ほんと助かりました。
教室のあとは、みきちゃんといつも利用している
美味しいパン屋さんでランチタイム。
楽しくお喋りして梅田で別れて一人になった途端悪寒が走り、
家に帰って夕食の支度も出来ず、倒れるように横になりました。

でもそのまま寝込んでしまうわけにはいきません。
だって、この日は前から楽しみにしていた
江原啓之さんの「スピリチュアル・タイム」の公演の日だもの。
一緒に行く末妹に保育園のお迎えを頼み、
バッファリンにパブロン、ユンケルを飲んで車中ではずっと
横になって、吹田メイシアターホールへ到着。

初ルク料理は



結局息子は11日朝も微熱があり、保育園はお休みしました。
息子が大好きな「メリーポピンズ」等を見たりして、
一歩も外に出ずまったりと過ごしてました。


lec


先日購入したル・クルーゼココットロンド22㎝です。
私にとって初ルクになります。
ずっと欲しかったのですが、色やサイズに悩んでいて
なかなか買えずにいました。
ホーロー鍋といえば、イマンやマニーにどっぷりハマってもいたし。

レシピ本だけはすでに2冊購入してあったんだけど


ル・クルーゼで日々のごはん ル・クルーゼで日々のごはん
松田 美智子 (2005/09/03)
河出書房新社

この商品の詳細を見る


「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理 「ル・クルーゼ」で、つくりたい料理
平野 由希子 (2005/04)
地球丸

この商品の詳細を見る


ルクルーゼを使った初メニューは、「ル・クルーゼで日々のご飯」の中から
「トマトとベーコンの玉子ふんわりスープ」
息子と一緒に作りました。
と言っても息子はトマトの湯むきと、お揃いで買ったグルメスパチュラで
材料を炒めただけですが。
重さのおかげで、鍋が動くことなく安心。
キャー、いきなりベーコンで鍋を焦がしてるぅ
と焦っても、スパチュラでするっと取れちゃう!感動
火の通りは速いし、他の料理を作っている間も冷めにくくて、
あつあつのスープの食卓に出す事ができました。
息子も自分が作ったという自覚(錯覚?)からか、
「美味しい、美味しい」とパクパク。

ハマりました
次は何作ろう。これから寒くなるし、良い時期に買ったかも~
ご飯も炊いてみたいなぁ~
サイズや色違いも欲しくなって来たぞ~

スープで温まったのか、息子はその後すっかり元気に
イーカラで歌って踊って、上機嫌

夜には「お母さん、僕お熱下がったよ。心配してくれてありがとう」
母はその言葉に前日の睡眠不足の疲れも吹っ飛ぶのでした


リベンジ



先日の愚痴ブログにお祝いメッセージをありがとうございました。
本当に忘れられていたかわからないけど、結局次の日に、
好きなものを食べてよい!とのことで焼肉屋に行って
腹いせに一番高い肉をたらふく食べて来ました。
でも歳だよね~
良い肉は脂が乗りすぎて、量がそんなに食べられなくて

八つ当たりをしてしまった息子からは
手作りの絵本をもらいました。
タイトルは「ねこがダイヤをみつけたよ」
息子が画用紙をセロテープで絵本に仕立て、
ちゃんと表紙もつけて色えんぴつで絵を描き、
まだちゃんと字が書けないからと、
私に書記をさせて、字を書く位置まで指示をしてお話完成。
内容は支離滅裂だけど、大事に取っておきたいと思います。

そんな息子は朝食をおかわりするほど今朝まで元気だったのに、
12時頃、保育園から39度近い熱が出てますと店に電話が
2,3時間で体調が急変することってあるんですね。
売り場の都合上、早退がしにくい状況だったので、
遊んでいたダンナにお迎えを依頼。

私が帰宅すると、高熱だというのに保育園で着ていた
半そでポロシャツに短パンのままの姿。
しかも、窓もドアも網戸にしていて部屋は風が
ピューピュー通りぬけていて
真っ赤な顔をした息子は私の顔を見るなり涙・・・
「お母さん・・・寒い
私まで泣きそうになりました。
(もちろん、文句は言ってません。言ったら2度とお迎えに言ってもらえないし)
慌てて病院に連れていき、今はぐっすり寝ています。

それにしても、あんなに元気に登園したのに突然のお熱には
かなりビックリさせられました。
明日から阪神応援ありがとうセールが始まるので、
早く良くなってもらわなければ!

誕生日


もう、喜べる歳ではないんだけど、
誕生日は年に1度の特別な日

約1週間前の息子の誕生日はしっかりとプレゼントを
持って来てくれた私の母も、自分の娘の誕生日は
すっかり忘れておりました。
しかも、私の歳も知らないし・・・
そうそう、そんな人なんです。
子供の頃から誕生日のお祝いなんてしてもらった記憶ないもの。

ダンナにまで思いっきり無視されました
覚えていないのか、知ってて知らぬふりなのか。
いつもそう。
誕生日も奴のほうが先、バレンタインも。
いつもしてやったことを後悔する仕打ちに合うのよね~
逆なら、私も無視してやるのに1年経つとつい忘れてしまう。
今年はル・クルーゼの鍋が欲しいとアピールし、 
先々月に、ぱちんこで勝ったと2万もらって買ったけど、
私はそんな事では満足できない。
ちゃんと当日を認識し、「おめでとう」の一言が欲しい。

夕食の支度をしながら虚しさがこみ上げ、
せめてもと、一人でワインをあけました。

そうだ!こんな時こそ半身浴で発散するのよ~
と、風呂場にワインを持ち込み、
昔のMDを引っ張り出し、ハウンドドッグの「涙のBirthday」を
中心にベストアルバムを聴きながら
思いっきり大声で歌って泣いて暴れて(?)
気付けば2時間も入っていました

すると気分も前向きに。
ダイエットしているんだからケーキ食べずに済んで良かった!と
何とか、思えるようになりました。

来年の誕生日は絶対、出勤しよう。
こんな誕生日なら仕事してるほうがよっぽど楽しいわ。

作品展



昨日、阪急百貨店で行われていた
片山あゆ子先生の作品展に行って来ました。

今回のテーマは「森の音楽会」。
新作のキットもピンクをベースとした
うさぎさんが楽器を演奏しているシリーズと
バレリーナのシリーズ。

毎回、可愛いのがありすぎてどれを買おうか悩むのですが、
今回購入したのはこちらの2点。

kit


フルーツタルトのピンクッションは名古屋のレッスンでしか
買えなかったものなので、今回やっと手に入れる事が出来て嬉しい
手帳カバーのキットは新作。
早く、形にしたいなぁ・・・
キットコレクションにならないように頑張らなくては

そして、恒例の体験レッスンを先生とマンツーマンで受けました。
息子が借りて来た猫のように横でおとなしくしてくれていたので
助かりました。

作った作品はこちら

fre


ベビードレスと帽子のミニフレームです。
去年作ったベビーシューズのフレームと合わせて飾ったら可愛い

息子の誕生日だというのに自分の好きな事に付き合わせて
しまった一日でした

