現在の閲覧者数:



ウィンドゥショッピング



お知らせ
リンクにmiyakoちゃんのブログ「Rina」が仲間入り。
プロ級の腕前のハンドメイド作品にうっとりしてくださいね。



29日は、東京から帰省中のお友達と半年ぶりに会ってショッピングへ。
いつも帝塚山に行く事が多いのですが、
今日はお気に入りのショップのオーナーが出張でいらっしゃらないと
いう事で、梅田をウロウロする事に。

朝からとても良いお品を「アフタヌーンティ・リビング」で発見
お風呂で音楽が聴ける防水のスピーカーです。

20060830003722.jpg


せっかちな私はいつもカラスの行水。
でも好きな音楽があればゆっくり半身浴も出来るかなって
ずっと狙っていたんです
シャワーCDプレイヤーが欲しかったのですが、
なかなか、買えずにいて・・・
そしたら、手持ちのポータブルCDプレイヤーやMDウォークマン等を
接続して聴けるこんなスピーカーがあったのです。
これなら値段もお手頃でメーカーもパイオニアだから安心。
ずっと引き出しで眠っているMDウォークマンを
活用出来るわ~と即決。


親子ケーキ教室


昨日の日曜は、仲良し親子と一緒に
紅茶教室で通っていたホテルで行われた
親子ケーキ教室&ブッフェに行ってきました。

息子は金曜の夕方から扁桃腺が腫れ、熱を出して
いたので、無理かも~?心配してたんですが、
お薬をちゃんと飲んだせいか、土曜の夜には
すっかり元気に。

昨日は早朝から起きて(いつも休日だけは早起き
「お母さん、まだ行かないのぉ?」と張り切る、張り切る!
仲良しお友達と一緒とあって、テンションも高く
会場でもはしゃぎまくり

11時からスタートしたケーキ教室。
紅茶教室の時に美味しいスィーツを出して下さった
パティシエが講師です。
ケーキの作り方を壇上で教えてくださり、
私達は時間の関係で、焼けたスポンジに
フルーツを挟んだ状態からスタート。

tomo


格好だけはサマになってる

なかなか平らに塗るのって難しい
結局私がパテを取り上げて、必死。
袋にホイップクリームを入れて絞り出す作業は
一緒にして、アラザンや、ナッツは息子が
パラパラと降り、仕上がったケーキはこちら。

cake


なかなか市販のようには仕上がらないものです
プレートは息子のリクエストにより書いた息子&私の名前

その後は別会場で美味しいブッフェを頂き、
満足&満腹になって、作ったケーキを持ち帰り、
おやつにしました。
私達は何の味付けもしてないので味はもちろん、美味でしたよ
楽しい経験をして来ました。

ミニチュアフラッペ



先日のお教室でこんなミニチュアのフラッペを作って来ました。

kori


右の宇治金時を先生に教わり、
左のいちご味を家に帰ってからお友達と作りました。
大きさは、ストローを含めても高さ6センチのミニチュア。
ちゃんとシロップがかかった氷に見せてあるんですよ
この時期ならではの涼しげな作品で作っていて楽しかったです。

早実優勝


決勝戦、再試合は早実の優勝でしたね
もう、両校とも優勝させてあげて~!という思いを
持ちながらも、先発ピッチャーが斎藤君と聞いた途端、
やっぱり早実を応援していました。
通勤の電車で携帯から番組サイトを通じて
応援メッセージを送ったり、
職場ではこの話題で持ちきり。
心なしか、午前中忙しかった売り場も
お昼から客足がぐっと減り、
みんな、家で高校野球を見てるんだわ!って勝手に
推測してました。

いつも12時40分頃からお昼休憩に入るのですが、
昨日は試合が始まる13時頃に行かせてもらいました。
社員食堂には60インチほどの大画面テレビがデーンと
置いてあります。

そのテレビの前で仲良しランチ仲間8人がデーンと陣取り、
S席(?)を確保
大画面に映る斎藤投手もドアップも可愛くて
先制点を取った時は大盛り上がり。
大勢で見ると楽しい
客足が悪くなったのを良いことに、アイモードで
試合経過を常にチェック!
フロアのスタッフ達ともずっと盛り上がってました。
最後にチェックしたのは9回の表2点の時!
もういても立ってもいられなくて、
レジの両替にでも行こうかしら~って、
両替機が社員食堂と同じフロアにあるので
魂胆ミエミエ!
スタッフ達はみんな、優しいので
「どうぞ両替に行って来てくださ~い。そして後で
(試合が)どうなってるか教えてくださいね~」と
気持ち良く送り出してくれて、隣の売り場の方と一緒に
食堂までダッシュ
テレビを見た時は、監督のインタビューが始まってました。
斎藤投手の涙にはこちらまでつられてウルウル

両校とも本当に良く頑張ったと思います。
斎藤投手には、しばらくゆっくり休んで疲れを癒してね。
という気持ちでいっぱいです。
あぁ、久々に燃えた夏でした。

高校野球


今年は久しぶりに高校野球を良く見た夏でした。

もう20年以上前になりますが、すごく好きな時代がありました。
特に燃えた年が昭和55年。(歳ばれる!)
そう、荒木大輔こと大ちゃんフィーバーの年です。
お友達はみんな大ちゃんファンで早実を応援して
いたのですが、私が好きになったのは徳島県の池田高校、畠山投手。
当時の雑誌(今もあるのか?)セブンティーンやプチセブン等を
買いあさり、切り抜きを下敷きに挟んで、
池田高校の校歌まで覚えました。
甲子園には一度だけ足を運び、その年の秋、今は無き
大阪球場で行われた日韓親善高校野球も2日連続で見に行き、
畠山さんが入団した、南海ホークスの球友会にも入ってました。
ご本人とはクリスマスディナー会の時にお会いし、
手編みのマフラーをプレゼントした事もあります。
今思えば、男の人に手作りのプレゼントなんてしたのは
これ一回きりだし、本人は迷惑だっただろうなぁ・・・
でも、当日はとても仲良くしていただき、2ショットの写真も
撮らせてもらいました。

そんな話を一回り年上の職場のお友達(失礼)にしたら
彼女はなんと池田高校出身なのでありました。
蔦監督の話もいろいろ聞けたし、校歌を歌える私に
ビックリされました。
(この話、何人が理解出来てるんだろう???)




バーベキュー


「お母さ~ん、起きて~!
今日キャンプ行くから早起きするって言ってたでしょ。」
と息子に起こされたのが早朝5時
「あんたはにわとりか!ってかキャンプじゃなくバーベキューやし!」
と突っ込みつつ布団をかぶっても、
もう、寝かせてはくれません。
保育園の日なんて、起こしてもなかなか起きないと
いうのに何なの、この違いは
仕方なく一緒に超早起きしました。

なのに、それほど楽しみにしていた割にはいざ出掛けても
ずっとテンションの低い息子・・・
この暑さじゃ仕方ないか・・・・
凄い人と暑さに、親もダウン気味。
テントを張ったのはいいけれどお昼寝なんて出来ません。
せっかくだからと私はサウナと割り切って中で
しばらく我慢大会をしていました。

10時~15時頃まで現地にいて、帰りは一昨日
デトックス三昧をしたスパで汗を流し、
帰宅すると、息子が「ふぅふぅ」言っている。
熱を測ると38度。
あぁ、だからテンション低かったのね。

ダンナは二度と真夏の日中にバーベキューなんて行くか!と
キレ気味だし、息子は熱を出すし、私は日焼けで
顔も腕もヒリヒリ痛いし(おまけにシミまで増えるし)、
せっかくの夏休みなんだから何処かへ連れて行ってあげなくちゃ!
という思いが裏目に出た一日でした。

明日には熱が下がりますように

デトックス三昧


昨日は楽しみにしていたパラダイスナイト
過ごしました。

朝からお風呂セットが入ったバッグを
電車に置き忘れてしまって、
出勤するなりいきなりブルーになってしまうというハプニングも
ありましたが、駅や忘れ物センターに電話すると、
2往復して終着駅に戻ってきたとのことで、
仕事先の最寄駅に届けてもらえるという返事にホッ

仕事をあがってから急いで荷物を駅に取りに行き、
妹と待ち合わせをしてお気に入りのスパへGO
コミュニケーションサウナを初体験しました。
ゲルマニウム房に、岩塩房苦しくはないけれど気付くとすごい汗です。
そして火照った体を落ち着かせる氷河房。
一番気に入ったのは森林浴房。
ここは、温度も全然高くないので何時間でもいられるくらい。
ただ残念だったのが、男女混浴の為カップルが多く、
ヒソヒソ話がすごく耳について、リラックスどころか
イライラしてしまったので、長時間寝転ぶことができませんでした。
マナーは守っていただきたいもんです
まぁ、そんな事を愚痴りながらもお風呂に岩盤浴、
食事を挟んでまたまたサウナにお風呂と、何とスパに
6時間も滞在していました
体の毒素が全部抜けたかの如く、気分もスッキリ、
お肌もスベスベで、昨夜はぐーっすりと眠れました。

今日から私は3連休なので
午前中に息子を実家に迎えに行きました。
その後はほぼ一日がかりでショッピング。
明日は家族で野外バーべキューに行くのです。
今年は昼寝をしたい!ということで、あちこち見て回ってテントを購入。
その他もろもろアウトドアグッズを買うと、かなりの出費!ピンチです
出番が多ければ値打ちもあるのですが、さてどうなることやら?!
明日も暑いだろうし、きっと沢山飲んでしまいそう

昨夜あんなに長時間、スパで汗を流したのに
体重が増えてるのは何故だろう・・・
ビールがやめられません

盆休み


本日から16日まで保育園のお盆休みです。
私は仕事柄、最長で3連休が限度なので、
本日と明日、息子は私の実家で過ごすことになりました。

慌てて帰宅をしなくて良いって事で、今日は仕事帰りに
近所の整体院で、整体20分&「遠赤外線ドーム」に入って
汗を流してきました。
整体では重たい荷物を右でばかり持つせいか、骨盤が左にゆがんで
いるらしく、パチッパチッと整えてもらいました。
遠赤外線ドームは昨夜、楽しく飲みすぎてしまったアルコールを
体から出して、スッキリ

でも、家に息子がいないと空気がどんより重くて 
すごく苦痛・・・・
全く会話しないのにダンナの存在って、
私にとっては重荷でしかない

明日も仕事なので、連チャンで飲みに行くのは
体力的にもきつく、こんな日は早めに寝て早朝に起きてから
活動することにしよう。

明日の仕事帰りは、スーパー銭湯に行き、
岩盤浴やサウナで思いっきり汗を流して、滅多にない
時間に追われる事のない貴重な時間を満喫する予定です。

体組成形

 
新しい体重計「体組成計 インナースキャン BC-525」
を買いました。

我が家にあるものは体重と体脂肪率のみが計れる
10年前のものだったのですが、
先週、お友達のお家にあった今どきの体重計を見て
カルチャーショック
時代は進化しているのね~

ダイエット宣言をしてから毎日、エクセルで
体重&体脂肪率を管理していってるのですが、
もっと細かくデータを残して行きたいな・・・

ということで本日購入。

この体重計、ダイエットに最適な日や、
急激な体重過多を赤ランプで知らせてくれるのです。

ちなみに、本日の夕食は外食で焼肉屋さんに行った為、
朝に比べると1.5キロ増
初測定が本日の夕食後でなければ、確実に赤ランプ
光っていたことでしょう。

イギリス土産


7年前、「イギリスへ行くなら是非」と
イギリスフリークな友達に勧められ、現地で買った
フォートナムメイソンの「ブランデーバター」
私達の間では別名「幸せな気分に浸れるバター」と呼んでいます。

普通の食パンをトーストし、
これをつけるだけで、言葉の通り
「とっても幸せ~」な気分に浸ったのを覚えております。
何ともいえない甘さと大人の味。
あの味が忘れられず、国内であちこち探していたのですが、
ショップでも取り扱いがなく、ネットショップにもなく、
ず~~~っと恋しい気持ちでいたのですが、 
この度、知人がイギリス旅行へ行く事になったので、
買って来ていただきました。

7年ぶりの再会にウルウル
もう、嬉しくって嬉しくって

記念撮影しておきます

fm


今度の公休日には、とっておきの粉を使って
食パンを焼き、美味しい紅茶とともに
トーストして食べるのが楽しみで~す。



ペンケース完成


今日の片山あゆ子先生の教室で
やっと仕上がりました。

pen


これは2月後半に発売になったキットで、
3月から作り始め、何と5ヶ月越しで完成。
犬のアップリケとウサギの耳に苦労しました。
それでも以前なら1ヶ月もかからないような大きさなのにね
家で殆ど針を持っていないのでしょうがないか・・・
(息子の保育園の帽子のゴムが切れているのさえ見て見ぬふり
さて、次はピンクのポシェットに取り掛かります。

お教室の後は、2007年の「ビルケンシュトック」の展示会に
行って来ました。
柄物の人気が少し落ちついたのか、
今回は少し減っていたような気がします。
「イングリッシュガーデン柄」ももう3年越しです。
ただ、日本仕様の新作のイングリッシュガーデン柄のクリーム色と
綺麗なグリーンとの組み合わせがとても気になります。
タボラを中心に、発注予定。
あと、パピリオで紺色ベースの薔薇柄の新作があり、
これは浴衣と合わせても可愛いんじゃないかと
何シリーズか仕入れる予定です。
もちろん、これは自分サイズも発注します。
来年の2月が待ち遠しい~
