現在の閲覧者数:



3歩進んで2歩下がる


本気でダイエット宣言をして1ヶ月が経ちました。
体重2キロ減、体脂肪率5%減と順調に来ていたものの、
この3日間で体重1、5キロ、体脂肪率3%も戻ってしまいました。
ということは体重500グラム、体脂肪率2%しか落ちてないって事じゃん

金曜は久々の土日連休の前夜ということで缶ビールを4本空けて
寝る前のダンベル体操も放棄して爆睡
土曜は保育園のお友達が集まって、
友達のお家で子供達のプール遊び。
親はもちろん(?)ビール片手に、ポテチや柿ピーというアテ、
しかもケーキまで食べて
「今日はダイエットの休日よ~」と
楽しく過ごして帰ってくると、マンションの下で盆踊り大会。
子供にせがまれ、お祭りに行くともう夕食は作れず、
家族で外食。もちろんアルコールは欠かせません。

そして昨日の日曜は家族で「なにわの時空館」に遊びに行き、
帰りは6年ぶりに結婚前に良く行った韓国料理店で夕食。
昔はちょっと異様な雰囲気に戸惑っていたけど、
韓流にハマった現在は店のカラーや、流れてくるK-POPも
全く違和感なく、チヂミ(ここのチヂミはサイコーに美味しい)や
豚の耳、韓国冷麺、キムチポッカ等々をアテにまた
ビールが進む、進む。
そして、帰りは珍しくダンナが「甘いものが食べたい」とケーキ屋さんへ。
自分だけ食べない訳にもいかず、2日連続のケーキ。

今朝、体重を計ると上記の結果になったというもの。
当たり前やーん

明日から心を入れ替えて(今晩はとんかつだった為)
また頑張らなくては
と思ってはいるんだけど、
ここ数日でなぜか、知人や友人からお土産にスィーツをいただく事が多く、
現在、モロゾフのクッキーGINSOのカステラトラピストクッキー、
ロイズ
の生チョコとクッキー(これは自分でネット購入したものだけど)
が手元にあります。
これらがお腹に収まった頃の体重は
いったいどんなことになっているのでしょう
本当にダイエットする気あるのでしょうか>私

天神祭り


25日は大阪で一番大きなお祭り「天神祭り」に行って来ました。
思えば、ブログを始めたばかりの去年は「ペンギン祭り」と言って
息子は私を笑わせてくれたっけ。
若いお姉ちゃんに抱っこしてもらった記憶はあるくせに、
「ペンギン祭り」の話は本人全く覚えておりませんでした

さて、今年の花火は運良くというか無理矢理というか、
抜群の場所で座って観ることが出来ました。

hanabi


ズームで撮っていないので、距離が感じられますが、
実際はとても近距離で、花火の音がお尻にまで感じます。
息子も大喜び
しまいには踊り出しておりました。
喜びを体で表現していたようで・・・
原始人みたい!とつい思ってしまいました。

大勢の人の中、子連れは大変だけど今年もとても満喫して来ました。

お料理ナビ



ds


発売になったばかりの「DSお料理ナビ」早速購入しました。
まだ中身をちらっと見たばかりなのですが、
びっくりする位、とても詳しい説明となっています。
人数を入れれば材料の分量も自動計算してくれるし、
お料理手順の間に、例えば「弱火で煮込む」とあれば
「弱火」という意味をさらに詳しく説明してくれるのです。
さすがに「弱火」くらいはわかりますが
今さら恥ずかしくて人に聞けないような事も多々あるので
これで勉強して、レパートリーを増やしたいなぁ


そうそう、DS本体も新色が出たようで・・・
しかも私の大好きな「ピンク」
うぅ、悔しすぎます

ビール工場見学


今日は、みんなで休みを合わせて、お友達5人と
サントリービール工場見学に行って来ました。
お友達1人が体調が悪く、見学前に退散するアクシデントが
ありましたが、動機が不純(タダでビールを飲もう!)だった
わりには、あれこれ質問してちゃんと勉強して来ました。

ビール作りのこだわりと工程に感動した後はメインの試飲会
「モルツ」と「プレミアムモルツ」をおつまみスナックとともに
いただきました。

beer

モルツってこんなに美味しかったんだ~
正直いってキリン派の私でしたが、すっかりハマってしまいました。
だってね、その後のランチで飲んだキリンの生ビールが(まだ飲むか
味気ない感じがしたんだもん

案内してくださったお姉さんが親切で、
私達の質問攻めにもちゃんと応じてくれて、とても気持ちが良かったです。
駅までのシャトルバスに乗っても姿が見えなくなるまで
ちゃんとお見送りをしてくれたんですよ~
「気持ちの良い接客」って大事ですよね。
小売業に勤めている私は、そちらも勉強になりました。

赤福氷


3連休最終日の17日、
この日のみ公休だった私は、「赤福氷が食べたーい!」と
妹と息子の3人で、片道180㌔の伊勢まで行って来ました
「赤福氷」とはご存知、赤福もちで有名な「赤福本店」で夏季限定で
食べられるかき氷なのであります。
毎年夏が来るたび、あの味が忘れられず今回9年ぶりに
ここまでやって来ました。
せっかく来たんだからと伊勢神宮もちょこっとだけお参りをして
その後、引き換えの番号札をもらって待つ事3分、
赤福氷と感激の再会です

akahuku


抹茶味のかき氷の中にこしあんとお餅2つが
かくれんぼしています。
それを探しつつ、混ぜ混ぜして食べるのであります。
500円のかき氷のために何杯分もの経費をかけて来た甲斐が
ありました
とっても幸せ~

久々のエステ


日曜は、母に子守をお願いしての出勤日でした。
普段、就業後はバタバタと帰宅し、保育園のお迎えに行くのですが、
こんな日は多少甘えさせてもらい、帰りはエステに行って来ました。
エステの先生は私の母より1つ年上で、いつも元気を与えてくれる
とても頼もしい存在です。
独身時代は毎週のように、職場からすぐのこのエステに
通って癒されていました。

出産後、母の癌やダンナの言葉の暴力で頼る人もなく
精神的にボロボロになっていた私を励ましてくれたのもこの先生。
子供が一ヶ月になった頃久々に会いに行き、号泣する私をみて
「あなたは外で働いているほうがイキイキしていて性に合っている!
明日にでも役所に行って、保育園の申請を出して来なさい!」と
早めの社会復帰を後押ししてくれたのもこの先生でした。
今の私があるのもこの先生のおかげだといっても過言ではありません。

幸い社員で働いていた同じ店にパートで働く事になったので
頻度はうんと減りましたが、時々まつ毛パーマやフェイスパックに
通っています。
しばらく肌の調子が悪くて、顔の手入れは控えていましたが、
今日は、まつ毛パーマに加えて久々に超音波マッサージをして
もらいました。

珍しく他のお客様がいなかったので終了後もしばらくお喋り。
先生はエステのほか、絵手紙も習っていて腕もプロ級、
そして、今はアロマセラピーの通信講座も受けているとのこと。
またまた私の好奇心がムクムク
アロマやハーブも大好きなんです。
自分なりにアロマを楽しんではいるのですが、
私も本格的に学んでみようかと
先生に食い入るようにあれこれ質問して来ました
頭の中は、邪魔にならない程度のほのかな香りのする
リビング(超狭いけど)で素敵なテーブルセッティングをして
美味しい紅茶を頂くというイメージでいっぱい

アクションを起こせば、素敵な出会いもあり、
いろんな人生経験が積めるそれは私にとっての宝物
人生を有意義に過ごす為には、寝る間を惜しんででも
興味のある事にはどんどんチャレンジし、
イキイキとしたライフスタイルを送って行きたいと思っています。


個人宛に頂くメッセージのお返事ができません。
左の欄からメールを送れるように設定しましたので
そちらからお願いいたします。

岩盤浴


先日、今話題の(?)岩盤浴を体験して来ました。
平日の日中にも関わらずかなりの待ち時間があったので
その間、いろんな種類のお風呂に入ってみました。
露天風呂や、エステバス、
日替わり風呂は嬉しいことに「ゲルマニウム」だったりで、
久しぶりにゆったりといろんなお湯
を楽しみました。
予約時間が近づき、ロビーでスタンバイしていると、
50分コースを終えた方々が汗だく状態で出て来られました。
こんなに汗が出るものなの??と驚きつつ入ってみると、
5分もしないうちに出るわ、出るわの凄い汗
うつぶせ10分、仰向け10分、そして冷たい水を飲んで休憩10分、
残りは真横になってそれぞれ10分の50分!
毛穴中からこれでもか!というほどの汗をかきました。
しかも全然ベタベタしないサラサラの汗です。
体中の悪いものを追い出すようなイメージで過ごした50分後は
気分も爽快!
その後のビールがどれだけ美味しかったことか!
あれ、何の目的で行ったんだっけ

そうそう、次の日はお肌つやつや、
お化粧のノリもバッチリでした。
出した汗以上の水分補給()をしたけど
これだけでも値打ちがあったと思います
偶然にも同じ日の夜、職場の仲間も同じスパに行っており、
彼女達はサウナを体験したそうです。
韓国ドラマに出てくるような、ウエアを着て入るサウナなので
グーグーいびきをかいて寝ているご婦人もいたとか。
そんな苦しくないサウナなら、今度はこっちにも行ってみたいです

ティパーティ


10日の午後、全5回の紅茶教室の最終回に行って来ました。
最後の締めくくりのテーマは「ティパーティ」
前回の教室の時に企画書を書く宿題を出されていたのですが、
いろいろ考えすぎて、逆に何も書けなくなく白紙のまま
ということで、先生がいろいろ提案してくれました。
企画コンセプト、進行内容、メニュー、予算等々・・・
先生の発想は私には想像も出来ないような代物でしたが、
ちょっとしたテーマでもパーティに出来るとのこと。

そうそう、私は何でもタイトルをつけるのが好き。
独身時代の職場の仲間とは「ツボネーズ」や「お局会」を結成
(本人達は気に入ってたけど若い子にそう呼ばれると怒っていたっけ。)
帝塚山にショッピングに行く時は「マダムごっこ」
5月は「ダージリンファーストフラッシュご賞味会」と
いうタイトルでお茶会を開いたり。
そう、どんな小さな企画でもタイトルをつけると
楽しいものになるのです
そんなことを再認識しつつ、ティパーティに突入。
毎回、パティシエの美味しいスィーツを楽しんでいるのですが、
今回は小さなものでバリエーション豊富にという
先生の嬉しいリクエストにより並んだスィーツがこちら↓

paress

まずは、先生があらかじめ作りおきしてくれていた
「ニルギリ」のアイスティを飲みながら、マンゴープリンやゼリーを。
ニルギリのアイスティは冷たいスィーツに良く合います。
マンゴープリンは格別の美味しさでした。
そして、同じテーブルメンバー4人分に
私が「ロイヤルアッサム」のミルクティを淹れ、ロールケーキや
フルーツタルトを。
そして、先生が「ビンテージダージリン」と最後に
超贅沢、ファーストフラッシュでアイスティを淹れて下さいました。
これをホテルの12階スカイラウンジで頂くのだから、
すごく優雅な気分に浸れます。
今回で最後だなんて、とても寂しくてホテルの方に、
また是非企画してください!と頼んでおきました。
そして今回嬉しい出会いが
お隣に座った方が、私が以前から興味があった
「テーブルコーディネーター」の先生だったのです。
しかも、趣旨が私の価値観にぴったり!
「お金をかけるおもてなしは違う先生にお任せして、
私は気軽に人を自宅に招きましょうというのを
テーマにしているんです」
それなら私も行ってみたい
という事で連絡先を教えていただきました。
近々、体験レッスンを受けてみる予定。
紅茶に対する思い入れがうんと強くなった全5回、
素敵な先生に2人も出会えるなんて、とても有意義な
セミナーだったと実感しています。


韓ドラ三昧


韓ドラにハマって丸2年。
今や私のライフスタイルに欠かせないものとなっております
おかげで手芸のスピードは超カメさんモードになりましたが・・・

いろんなドラマを観ては職場のランチタイムにワイワイ
みんなでお喋りするのが、日課となっています

そんなランチ仲間7人で、それぞれ今回以下のドラマや映画を
一気に購入しました。
これらをみんなで回しっこしようという企画です。

「ドラマ」
頑張れ、クムスン
あんぱん
かんぱん先生とコンペイトウ
このろくでなしの愛
女性万歳
明朗少女成功記
心震わせて
18、29
マイガール
怪傑春夏


「映画」
愛を逃す
あいつは格好良かった
回し蹴り
家門の危機
サッドムービー
百万長者の初恋
連理の枝
青春漫画
王の男

すごい数です
観るスピードは子供が小さい私が一番遅く、
何でも一番最後でいいですよ~なんて言ってるのですが、
自分担当で購入したものは早く観て回さなければ!
というわけで、昨日は「連理の枝」を観ました。
予告やミュージックビデオ等で観るイメージと違って
意外にもコミカルなシーンが多く、特にチョ・ハンソンの
先輩にはかなり笑わせていただきました。
最後はもちろん、涙ものでしたが・・・
シン・スンフンのバラードに弱い私・・・
今日はちょっと目を腫らしての出勤でした。

さて、この韓ドラのせいで(?)1年で2キロ以上の体重過多と 
なってしまった私は、2週間前からプチダイエットをしております。
プチとつけたのは、無理な食事制限をしていないからです。
目標はプチではございません
なので、ほぼ毎日飲んでいたは週に2、3日ほどに
押さえ、夕食のご飯はお茶碗に半分弱。
そして、通勤帰りの電車の中でつい口にしていた飴やガムを一切カット。
そして、子供が寝た後はダンベル片手に韓ドラを観る事に
しました。
今まではソファーにごろりんとしていましたから(そりゃ太る!)
私にしては頑張っているほうです。
この2週間の成果は体重は1.5キロ、脂肪率2%減で、
まぁ、こんなもんかな?
でも、チェックの厳しい息子がお風呂に入ったとき、
「お母さ~ん、お山のようなお腹がすこーしだけ
へっこんだんじゃない?」
と嬉しい言葉をかけてくれたので、単純な私は
ますますやる気モードになっているのであります。

うぅ、でもでも「ビールが飲みたいよ~



