現在の閲覧者数:



2往復

自分でも呆れるほど、物忘れがひどくなっています。
昔、永作博美ちゃん主演の若いのにアルツハイマーになっていく
ドラマが頭をよぎります・・・
韓国映画でもありますね。
数ヶ月に1回、やってしまうんです。
職場の金庫のキーを持って帰ってしまうんです。
朝、レジの釣り銭ボックスを金庫に取りに行くんですが、
服のポケットについ、入れる癖があるんです。
釣り銭ボックスは閉店までに必ず金庫に保管しなくては
いけなくて、キーがないと開ける事ができません。
ボックスにすぐ直しておかないといけないと思いつつ、
数ヶ月に1回、持って帰り、自分で気付く時もあれば、
今日は職場からの「ひょっとして持って帰ってませんか?」
という電話で気付きました。
幸いお店は21時まで営業しているので、家事を済ませてから
帰宅ラッシュの電車に揉まれながら届けてきました。
昔はこんな事、絶対になかったのに、最近というか子供が
生まれてから物忘れがひどくなりました。
3年前の1歳の頃の息子がどんな様子だったかも、写真を
見ないと思いだせません。
ついでに言うと、今日は携帯まで職場に忘れて来たのよね~。
イマンにハマっていた時はあっという間に全シリーズの
名前を覚えたというのに、なんたること?!
もっと普段から頭を使って鍛えなおさないといけないよね。
皆さんは一昨日の夕食が何だったか思い出せますか?

そうそう、届けついでに今日リニューアルOPENした職場の近所の
TSUTAYAに寄ってみました。
新しく本屋さんや、販売のCDやDVDのコーナーが拡大されていて
とても見ごたえがありました。
本屋さんにはあちこちにソファや椅子が置いてあって
クラシックの音楽が流れる中、ゆっくりと選ぶことができます。
洋書も沢山ありました。
いつも時間になると走って駅まで行き電車に乗って保育園の
お迎えに行く日々の中、次回はいつ行けるかわかりませんが、 
職場の近所に素敵な本屋さんが出来た事がとっても嬉しいです。

ワイワイ会


buro17.jpg

昨日は半年に1回の定休日でした。
普段、交代で休みを取っている職場で定休日は
唯一、みんなで一緒のお休みが取れる貴重な日です。
毎回、定休日には売り場のスタッフと我が家で
一緒に夕食を食べるのが恒例になっています
今回は、ホームベーカリーで下ごしらえをしておいた
ピザがメインです。
画像はコーン、ポテト、ソーセージ、ピーマン、ベーコンのピザです。
それ以外には、ツナ、エリンギ、玉ねぎ、ベーコンバージョンと、
トマトとべランダから摘んだバジルバージョンを作りました。
形はともかく味はGOODで好評でした。
お腹いっぱい食べて飲んだ後は花火をしました。
打ち上げ含めて沢山ある花火も5人でするとアッというまに終了。
子供にとっても夏のいい思い出ができました

ワンダフルライフ その③

韓国ドラマ「ワンダフルライフ」の13~最終回まで観ました。
もう、目が腫れて明日のお仕事どうしましょう
こんなに泣かされるとは思っていませんでした。
シンビちゃん役の子役の演技が素晴らしい
それにスンワン(キム・ジェウォン)の優しさに感動。
私の中では「冬のソナタ」「パリの恋人」に
続く、何度でも観たいドラマの1つになりました。
このドラマのOSTをゲットしなければ

ワンダフルライフ その②


子供が実家にお泊りに行った昨夜、
韓国ドラマ「ワンダフルライフ」を7~12話まで観ました
キム・ジェウォン演じるスンワンがどんどん良くなってきます。
イ・ジフンも格好良いの~
何より4歳のシンビちゃんがすっごく可愛い
韓ドラの子役ってみんな演技がすごく上手です。
「コウノトリの家に行く」とピンクの風呂敷の棒を
担いで歩く姿は爆笑ものでした。
白のナイトキャップをかぶったナイティ姿は
まるで天使。女の子っていいな。
3人が住んでるお家の玄関には薔薇のアーチがあるんです。
お部屋のインテリアもホワイトで可愛くてこれもツボでした。
それにセジンの職場「キッズベア」には
可愛いベアちゃんのぬいぐるみが沢山あって、
シリアスなシーンも和らげてくれているように思います。
セジン役のユジンって西田ひかるに似ていると職場でも
話題になりました。言われて見ると良く似ています。
全16話なので、後半がまわってきたら一気に最後まで
観たいけど、チビがいるとそうもいかないでしょう
1日が30時間くらいあればいいのにな~。

ショッピング


昨日の午後から妹と息子とで久しぶりにマニーの雑貨屋さんに
行ってきました。
buro16.jpg

最近、少し好みが変わって来てマニーを買う事が少なくなったので、
今回予約していたのはピンクの糸巻きだけでした。
それでも、商品を見るとやっぱりマニーは素敵
リネンに刺繍の組み合わせは作りたい!と思っていながら
なかなか実行に移せないし、買ったほうがお安いの。
コースターは手芸教室の後、家で3人でお茶する事が多いので
3枚購入。次回、お友達に好きなのを選んでもらってお茶するのが楽しみテリアのサシェはラベンダーのとってもいい香りがします。
バッグは最近この形にハマっています。
ビデオやお弁当と荷物の多い私は通勤に
サブバッグとして持っていくのにちょうどいいんです。
雑誌も入るしね
テリアの刺繍部分がポケットになっています。
お手ごろ価格なのに細かな所にも手を抜かない
マニーのお仕事はさすがです
画像は撮っていませんが、ジャディスの引き出しが沢山ついている
キャビネットの白も購入。
今回の「私のカントリー」に茶色が載っていたものです。

帰ろうとした時にフレンチな食器を発見
buro15.jpg

クロワッサンやイチゴにジンジャーマン等々、
とっても可愛いイラストは王 由由さんの食器でした。
裏には「YuYu」とロゴが入っています。
しかもお値段がお安くなっていて、それぞれ赤と青の即買いです
息子とのランチやおやつタイムが楽しくなりそう。

ショッピングの後は息子が楽しみにしていたカラオケへ
息子は「魔法戦隊マジレンジャー」や「2人はプリキュア」を
踊りながら熱唱していました
踊りといえば、今はピンクレディーの振り付け入りカラオケが
本人出演であるんですね。
何と私と妹は全曲制覇しちゃいました
もう、しんどいのなんのって テンションもあがって汗だく・・・
久しぶりに運動したような気がします
息子はそんな私達を見てフリーズしていました。
いや~、楽しい一日でした。

今日は焼きたての「ブルーベリー紅茶パン」を
食べて、家でのんびり過ごす予定です
今は部屋がパンのいい香りに包まれていて癒されてます



ワンダフルライフ

昨日は夜更かしして、職場のお友達から借りた韓国ドラマ
「ワンダフルライフ」を1~6話まで観ました
「ロマンス」を観た時に可愛い生徒役だった
キム・ジェウォン君の最新作です
1話からヘリコプターを操縦するサングラス姿にドキドキ
でも笑顔はやっぱりあげとなくて可愛い
一気に観てしまいました。
でも、あまりにも赤ちゃんの扱いが
ザツ過ぎるし、一人で育てるつもりで勝手に出産しておきながら
キム・ジェウォン演じるパパ(ハン・スンワン)に子供を押し付けてまで
学校を優先するユジン演じるジョン・セジンの身勝手さにカチンと
きたりしてつい母親モードで観てしまいました。
ハン・スンワンのライバルであるイ・ジフンがヨン様にちょっと似てる
ような気がするのは私だけ
職場でも面白かったと話題のドラマだけに、今後の展開が楽しみです。
早く、DVDがまわってこないかなぁ。

12~16日が保育園の夏休みで
今日と明日が私のお盆休みです。
その後の3日間、息子は実家にお泊りに行きます。
その間、夕方からフリーになるので今からとっても楽しみ
韓流三昧をしたいと思っています。

Virolのアンティークボトル


buro14.jpg

アンティークボトルに興味を持ち出したのは
去年のことです。
最初に見たのは復元の倉敷意匠のローズ柄のクリームボトルでした。
他の雑貨とのバランスを考えてその時は買うのをやめたのですが、
どうしても気になって、でもメーカーがわからなくて
ネットで「アンティークボトル」と検索して見つけたのが
「Virol」のアンティークボトルでした。
それから、雑誌等でも良く目につくようになってどんどん
惹かれていきました。
先月、自由が丘の「トゥワイス」の窓辺のカップボードに
素敵にディスプレイされている現物を初めて見たのですが、非売品・・・
「欲しい方はスタッフまでご相談を」というようなPOPが付いていたのですが
価格を問い合わせる勇気もなくて・・・
ネットオークションって本当に便利。
運良く4つも手に入れる事ができました。
一番大きなサイズでも高さ14センチなんですが、これを飾るだけで
その空間だけはまるで洋書のような雰囲気
とっても存在感があるのです。
これを期に、マーマレードジャーやマスタードボトルなど
少しずつアンティークを増やしていき、グリーンと組み合わせた
ナチュラルなインテリアコーナーを作っていきたいと思ってます。

ベアちゃん


今日は、お昼に雷が鳴ったり、大雨が降ったり、
変なお天気でした。
ちょうど、仕事をあがる時間と重なったもんだから
雨宿りを兼ねて売り場が忙しくなり急遽、母に電話をかけて
保育園のお迎えを頼むことになりました。
今日は実家の近所で盆踊りがあり、そのまま息子は夜まで
実家で遊んで帰ってきました。
家から実家までは自転車で20分の距離。
こんな時、すごくありがたいです
buro8.jpg

さて、画像は小さなぬいぐるみ。座った状態で10センチくらいかな。
片山先生の型紙を使ってオリジナルを作ってみました。
同じ型紙を使っても、その時によって顔の表情が
全然違います。
この子の顔は結構可愛く出来たと気にいってます。
buro13.jpg

並べて座らせてみました。
親子みたいでしょ


片山先生のキット


8月になりましたね。毎日暑くて辛い日々です。
今朝はまだ画像に収めてなかった作品を撮影しました。
buro9.jpg

「ベビーシューズ型ピンクッション」
先日、お友達と一緒に作った片山先生のキットです。
ピンクッションなんですが、サシェにも出来るように
薔薇は固定せず、ピンで取り外しができるように変更しています。
生地を変えたり、いろいろアレンジして沢山作りたい作品です。
buro10.jpg

「Welcomeプレート」
こちらは去年の夏に「コットンタイム」に掲載されたキットです。
フックにかかっている薔薇が難しかった~
ハートのボタンの下に小さなボタンを挟み忘れて
土台をほどいて縫い直しをしたり、ちょっと苦戦しました。
立体薔薇の葉は簡単な物に作り変えています


今朝はびっくりした事がありました。
昨日は全く形跡も気付かなかったのに、ベランダに植えている
ピンクの「バーベナ」の横にな・なんときのこがニョッコリ2本
生えていたのです
直径10センチはあったと思います。
こんなことってあるんですね。
写真撮ろうかな?ってちょっと思ったんですが、
やっぱり気持ち悪いのですぐ、引っこ抜いて捨てました~。
原因は何だろう







