現在の閲覧者数:



ハートのクッキー

おしらせ
ブログリンクに
ずこちゃんの「zuko's diary」
hiroちゃんの「French Lace Diary」
JUNJUNちゃんの「気まぐれDiary」が仲間入りしました


今日の休日は日の出とともにカーテンを開けた息子に起こされ
一日を有意義に過ごすことが出来ました

家事もはかどり午後から、約束していたハート型のプレーンなクッキーを
2人で作りました。
息子はオムライスのケチャップもハート、
枝豆の豆を出してやっても「ハートを作って~」と
(気持ち悪いくらいの)大のハート好き。
2種類の大きさのハートの型を使って2人で楽しく作りました
buro7.jpg

紅茶は「レピシエ」の「夢」をこの後ミルクティにしました
次回は紅茶入りのクッキーを作りたいな




キルト完成

あるサイトでお気に入りのとても素敵なキルトのキットがあったのですが、
完売で購入することができませんでした。
そこで同じ生地を持っていたので真似っこして作成してみました。 
私はいくつも掛け持ちで作るので約半年がかりでの完成です。
とても2種類の生地だけを使用して作成したとは思えない
華やかな仕上がりに自己満足しています

buro6.jpg

サイズは約74.5センチ角です
このピンクのボーダー生地、何処を探しても完売なんです
売っているショップををご存知の方、是非ご一報くださいませ。


ペンギン祭り??

まだ「ひらがな」しか読めない息子は、言葉の習得を100%耳から
覚えます。

なので、去年の今頃「冬のソナタ」にハマってOSTを聴きまくって
いた時などは、2歳児ながら「My Memory」を韓国語で覚え、
保育園で得意げに歌い、先生方を驚かせて(笑わせて?)
いたのであります

そんな息子と先日、大阪で一番大きな夏のお祭り「天神祭」に
出掛けることになりました。
その日の朝の会話
母「今日は、天神祭に行って花火見ようね」
息子「うん、そして花火が終わったら、○○ちゃん(息子の名前)は
   赤ちゃんペンギンさんと遊ぶから、お母さんは大きなペンギンさんと
遊んでね」
母 「えっ・・・・何で、花火見た後ペンギンと遊ぶのよ
息子「だって、ペンギン祭りでしょ

「天神」と「ペンギン」・・・活字にすると全然違うんだけど、
言葉は確かに似ている
この夏ロードショーの「皇帝ペンギン」を観に行こうと
前日約束もしていたので、かなり耳に残っていたのでしょう。
それにしても「ペンギン祭り」ってどんなのを想像していたんだろ。
またまたその朝の通勤電車で一人で思い出し笑いを
する「怪しいヤツ」になってしまった・・・

さて、肝心な「ペンギン」いや「天神祭り」の花火大会は
さすがにスゴイ人で、せっかく場所取りをしても始まると
みんな立ち上がるし、通行人は立ち止まるし、100㎝の息子の視界には
見えない
私が抱っこしても背の高い「樹」が邪魔してちゃんと見えない。
場所を移動するしかないなと思ったその時、
近くにいた若いヤンキー(一人のお兄ちゃんは腕に青い模様が)の
2組アベックのお姉ちゃんがうちの息子を
「こっちの方が見やすいからおいで~」と招いてくれ、
なんと抱っこして見せてくれたのであります
それからは息子を含め5人でワイワイ
周囲の人は誰も私の子供だとは思わなかったでしょう。
人見知りをしない息子は
普段ありえない若い可愛いお姉ちゃんに抱かれ、
花火の大きな音には「怖いっ」とぎゅっと抱きつき甘え放題
後ろに回した手で髪は触るわ(セクハラやん)、
超ご満悦でニコニコというよりニヤニヤして満喫しておりました。


















勘違い・・・

韓流にハマる前から日本の有名人にはとても疎いんですが、
先日の出張の帰り、品川の駅のホームで有名人を見ました。
ちょうど妹に携帯メールを打ちながら歩いている時でした。
ここから私と妹の携帯メールのやりとり。

大阪弁で読んでね。
私「あ、今グローブ発見!でもSAMはいないわ」
妹「グローブにSAMなんておった?サムはtrfと違うん?」
私「あ、そっか。ではマークがいなかったわ。YUKIって
  かなり老けて(失礼)るわぁ」
妹「YUKIもtrfやろ。グローブはケイコやで。ん(?_?)グローブじゃ
  なく、trfのメンバー発見したん違うん?って言うか誰見たん?」
この突っ込みと自分の勘違いに一人で乗っていた新幹線の座席で
笑いのツボに入ってしまい、一人でクスクス。
周りからは思いっきり危ないヤツに見られていたに違いありません
でも、まだメンバーの名前を1人でもわかっただけマシです。
ジャニーズのメンバーはSMAPより新しい人達は全く
区別がつかないんですから~。

東京出張

2日間の出張から帰ってきました
東京は思ったより涼しくてびっくり。蝉もまだ鳴いていなかったんですよ。
今回、7社の取引先に行きました。
年々ブーツの人気が落ちてきているので
トレンドといわれるウエスタンを少し・・・
あとは秋らしい別珍や起毛のパンプス
色はパープルやブロンズが目立っていました。
自分用にときめいた靴は今回1足。
しっとりとしたピンクの革がフリルになっていて
パープルのエナメルのストラップとリボンがついた2センチくらいのカッターシューズ。
これだけは自分サイズを注文。入荷が楽しみです。
実はこの靴、最近私のお気に入りカラーのグリーンもあって、
こちらも色違いで買っちゃうかも。

今日の夕方に駆け足でマリカ、ハグオーワー、トゥワイスに行ってきました。
マリカでは久しぶりにSATSUKIさんにお会いし、素敵なプレゼントを
頂いちゃいました SATSUKIさん、ありがとう。
ハグオーワーでは、白いレースが施されたダンガリーのスモッグブラウス。
トゥワイスでは王由由さんがいらっしゃって、直筆サインが入った
「暮らしのラブレター」という著書を購入しました。

東京に引越しをしたお友達に一目でも会いたかったのですが、
今回、夜も親睦会が行われ単独行動が全く取れなく、
会うことが出来ませんでした。
変に連絡したばかりに待機してくれていたお友達には本当に
悪いことをしました。ごめんね。
今度は旅行として遊びに行かせてね。

20050722004122.jpg

「暮らしのラブレター」はS.E.N.Sの音楽をウォークマンで聴きながら
帰りの新幹線で一気に読んじゃいました。
王 由由さんの本はどれも写真が綺麗で、幸せに暮らせる生き方の
ヒントがいっぱいでとても参考になります。
パイル地のカメさんは息子へのおみやげ
お気に入りのブタさん、おサルさんに続く息子の3番目のお風呂のお友達です。

















明日は出張

体温と変わらないくらい暑い日々が続いています
持病のアトピーも夏はあせもとなって、赤みとかゆみを伴い
とても辛い日々を送っています。夏は大の苦手。

こんな時期に久々の東京出張に行ってきます
今回は冬物の展示会
この暑さにブーツを見てときめく事が出来るかがとても心配です
でも足のサイズが小さい私は、ここで自分の気に入ったサイズを
あらかじめ注文出来る事が嬉しいです。
私の好みの靴って、あまり一般受けする物ではないので、
お店に仕入れるのはちょっと危険なんです。
だから、いつも自分の為だけの注文もしちゃうんです。
これって特権だよね
ただ、注文してから入荷するまでかなりの月日があるから
入荷する頃には熱が冷めていたり、気付くと自分の注文分が
5~6足もあって、支払いに苦しんだりもして・・・・(笑)
今回は何足お気に入りの靴に出会うことが出来るかな
それより何より、店で売れる物を仕入れないとね

連休


小売業でパートをしている私は幸いにも
日曜にお休みをいただけているのですが、
今回のような連休は久しぶりでした 

昨日はお友達親子が遊びに来て、
子供同士を遊ばせ、母同士は何と夜の10時過ぎまで
手芸をしていました。
夜更かしさせても今日もお休み~
朝はゆっくり9時まで寝かせてもらいました。幸せ~
しかも前日の疲れからか、息子は普段滅多にしないお昼寝を
たっぷり3時間もしてくれたもんだから、私はその間、
職場のお友達に借りた韓国ドラマのビデオを
観ることが出来ました。

職場ではいろんな韓ドラのビデオを回しっこしているのですが、
帰宅後は家事と育児に追われ、なかなかゆっくり観る時間が
取れません。
だからいつもビデオは「一番最後でいいですよ~」と言っています。
それでも常に家には借りているビデオが数本程あり、早く観たい!
返さねば!という焦りが付きまとっています。
でもそれは苦ではなく、そんな楽しみがあるから家事もはかどり
生活にメリハリがあります。
今日観たビデオは「ラブレター」の19.20話。
ついに最終回まで観てしまいました。
このドラマを観てからチェ・ヒョンジェ君のファンになり、
ヨンジュンssiモードで観ていた映画「スキャンダル」を
今度はヒョンジェ君モードでもう一度観たいと思っています。
あとは「1%の奇跡」の第1話。
第2話に差し掛かった時に息子が目覚めちゃったんですよね
残念
さて、今から今日録画した「プロポーズ」を観てから
寝ることにしよう




大活躍サンダル


私は靴が大好きで、年間平均30足位購入します
靴に合わせて服を買う位、ファッションは靴から考えます。
去年から夏にハマったのが「ビルケンシュトック」のサンダル。
素足にとても気持ちよく、去年から可愛い柄物が登場し、しかも
大好きな薔薇柄が出たもんだから、去年も3足購入しました。
今年はこの6足
buro2.jpg

一番左と左から3番目は「イングリッシュガーデン」という
シリーズで色違いです。
隣の「ブルーフラワーガーデン」も薔薇柄です。
チェリーのマドリッドという形は去年カタログを見た時、
絶対買おうと思っていました。
ハグオーワーの雅姫さんも履いてましたね。
一番右はバリという形でバックルにラインストーンがついて
いて、キラキラ綺麗です。
手前のブラウンはルカという形です。まだ未使用
トングタイプは苦手で、靴下とも合わせられる似たような
形ばかり買ってしまいます。
「イングリッシュガーデン」のフロリダという形は色や柄違いで
他にも2足持ってます。
海外旅行でも全く疲れなかった一番出番が多いシリーズです。

バッグ完成


2ヶ月がかりで作成していたフラワーバスケットさんの
キットのバッグが完成しました
私には珍しいグリーンです。
buro2.jpg

やっぱりキットだけに生地の組み合わせが素敵で
とても勉強になりました。
生地単体で見たら私だったら絶対買わないだろうなと
思うものでも組み合わせていくとピッタリなんです
ついてるレースも淡くグリーンに染められてるし、
中袋の生地もとっても可愛い
マチは6センチと書かれていたのだけど荷物の多い私は
10センチに変更
1.5センチ各のキルティングはしんどかったけど、
楽しんで作る事ができました。



癒しな音楽


今日は仕事の帰りに久々にCDをレンタルして来ました。

先日のお教室の時、とても素敵な音楽が流れていて
思わず「これは何の音楽ですか?」と聞いて教えてもらったもの
それはS.E.N.Sの「平日の休日」というアルバムでした。
「平日の休日」というタイトルが私のライフスタイルにぴったり
だって、私は子供と過ごすあわただしい日曜よりも、
子供を保育園に預けて休める貴重な「平日の休日」が大好きなのです。
好きな曲を聴きながら手芸やベランダガーデニングをするのが
幸せ~
ちなみに有線を取り付けているリビングで良く聴くのが
オルゴールや、クラシックなどのゆったりとした曲
そんな私にぴったりの「平日の休日」と同じくS.E.N.Sの
「透明な音楽」というアルバムを早速ダビング
明日の休日、これを聴くのが楽しみだと思うと、掃除も洗濯も
夜なのにはかどってしまうのでした





お教室

今日は、約3週間ぶりの手芸教室の日でした。
前回のお教室から期間がたっぷりあったので
家で出来ることは余裕で進められる!と思っていたのですが、
結局何も出来ず、もったいない2時間を過ごしてしまいました。
今作っているのは、ピンクのコラージュバッグ!
大きめだし、仕上がったら結構使えそう

目標期間は約2ヶ月!
頑張るぞー
20050711194049.jpg

さて、これがどう進化していくのでしょうか

本日スタート


本日より、ブログ始めました。
自分のサイトを持ちたいと思っていてもなかなか
実行に移せず・・・でもこれなら簡単だから安心。
ピンク、薔薇、レースが大好きで、楽しい事探しが趣味です。
たわいのない日記になると思いますが、
よろしくお願いしまーす。
