現在の閲覧者数:



ツマガリの「ハイ・チーズ」



先日行われた江原啓之さんのイベントでは
江原さんから団員に差し入れがあったそう。
それはツマガリの「ハイ・チーズ」というスティック状のチーズケーキ。
有難い差し入れだと真ん中妹は持ち帰り、小さなこのお菓子を
実家のみんなで分けて食べたのだそう。
保育園が休みのため、元旦まで2泊してたうちの息子も
おすそ分けしてもらったんだって。感謝

ツマガリって10年ほど前にケーキを甲陽園のお店まで
買いに行った事があるけど、それっきり。
「食べたいよね~」と話してたら今日、妹達2人が
現地までわざわざ買い行き、
(店頭には並んでなく、商品名を言ってわざわざ出してもらったそう)
夕方我が家へショートケーキと「ハイ・チーズ」を届けてくれました。
今日はすごくスィーツモードで、仕事帰りにケーキを買おうかどうか
悩んでいたのでグッドタイミングなのでした。

tsumagari


残念ながらケーキはアッという間に平らげてしまったので
画像がありません。
「ハイ・チーズ」はその名の通り、とても濃厚な美味しさで
チーズ好きな私にはたまりませんでした。

江原さんご自身がセレクトしたわけではないと思うけど、
これからこのスィーツを食べるたびに、
江原さんを思い出す事となるでしょう。

また、食べた~い。
ネット通販の10個入りだと、ケースもお洒落だから
お取り寄せしちゃおっかな

そんなこんなで年末年始はカロリーオーバー生活。
怖くて体重計にも乗っていないし
明日は休みなので、アイススケート(何十年ぶりだろ?)と
夜は久々にマーシャルエキサイトで燃えて来ます



クリスマス会


本日は恒例のハピチェリ仲間とのクリスマス会を
我が家で開催しました。
昨夜は下準備をするはずが子供と一緒に寝てしまったので
朝からバタバタと準備に追われ、
料理のお手伝いで早めにみきちゃんが来てくれた頃は
実はまだ掃除機もかけ終わってない状態でした

2人で役割分担をしながらの料理は結構楽しく、
みーちゃんが来てくれてからは狭いキッチンで3人で作業。
今年はル・クルーゼのお鍋やラムカン等が大活躍!
マルチクイックもあるおかげで料理の幅も広がりました。

20061223230513.jpg


ジャジャーン、ルク鍋の蓋を開けると

20061223230630.jpg


料理は忘れないように記載しておきます。
赤のロンドには「クリームシチュー」オレンジのロンドには
「玉ねぎ、なすび、トマト、ミンチ、ジャガイモ、ピーマン、チーズ
の重ね焼き」。
「鳥のから揚げ」「一口豚カツ」「イカリングフライマリネ」
「シーザーサラダ」「パエリア」「チーズの生ハム巻き」
「トマトとモッツァレラチーズのバジルとオリーブオイル和え」
そして温野菜やバゲット、クラッカーに合うディップを3品。
マルチクイックのおかげで簡単に出来ました。
「たらこチーズのディップ」「バーニャ☆カウダ」
「アンチョビとクリームチーズディップ」
これをそれぞれルクのラムカンに入れると可愛い~

料理完成後、13時過ぎからスパークリングワインで乾杯
まっちゃんが持って来てくれた花束を飾り、
モーツアルトをバックに
(睡魔に襲われた人がいるので途中でJ-POPバラードに変更)
カクテルと美味しい料理(自分で言う?)を食べながら
楽しい話に花を咲かせ、
夕方からはクリスマスケーキと由布ちゃん作の美味しい
手作り「バターケーキ」を頂き、恒例のプレゼント交換会
盛り上がり、時間はアッという間に過ぎていきました。

1年ぶりに再会した子供達もお互いの事を覚えていて、
楽しそうに(うちの息子が一番はしゃいでいた)遊んでおりました。

フレンチ一色だった私達の好みが同じタイミングで
ナチュラルに傾き、選ぶプレゼントの中身も少し変化しています。
趣向が変わってもやはり好きな路線は共通していて
みんなが選ぶプレゼントはどれも可愛い物ばかりでした。
(ハピチェリの皆様は、明日例の場所を見てね

交換会とは別でプレゼントも頂き感謝、感謝です
数日前から風邪との闘いと、料理のプレッシャーを感じつつ、
ワクワクドキドキして過ごしてきましたが、
一日が終わって、今はホッとしてます。
楽しい時間を振り返り、今日のほうが興奮して眠れません
笑って過ごせる時間って幸せ~

みんな、遠い所までありがとう
来年も是非、開催しましょうね

(0時を回ったので)Merry Christmas

一日早いけど明日が日曜の為、私はこれから息子のサンタになり、
枕元にプレゼントを置きに行きま~す。
明日の反応が楽しみです


イギリス土産


7年前、「イギリスへ行くなら是非」と
イギリスフリークな友達に勧められ、現地で買った
フォートナムメイソンの「ブランデーバター」
私達の間では別名「幸せな気分に浸れるバター」と呼んでいます。

普通の食パンをトーストし、
これをつけるだけで、言葉の通り
「とっても幸せ~」な気分に浸ったのを覚えております。
何ともいえない甘さと大人の味。
あの味が忘れられず、国内であちこち探していたのですが、
ショップでも取り扱いがなく、ネットショップにもなく、
ず~~~っと恋しい気持ちでいたのですが、 
この度、知人がイギリス旅行へ行く事になったので、
買って来ていただきました。

7年ぶりの再会にウルウル
もう、嬉しくって嬉しくって

記念撮影しておきます

fm


今度の公休日には、とっておきの粉を使って
食パンを焼き、美味しい紅茶とともに
トーストして食べるのが楽しみで~す。



ティパーティ


10日の午後、全5回の紅茶教室の最終回に行って来ました。
最後の締めくくりのテーマは「ティパーティ」
前回の教室の時に企画書を書く宿題を出されていたのですが、
いろいろ考えすぎて、逆に何も書けなくなく白紙のまま
ということで、先生がいろいろ提案してくれました。
企画コンセプト、進行内容、メニュー、予算等々・・・
先生の発想は私には想像も出来ないような代物でしたが、
ちょっとしたテーマでもパーティに出来るとのこと。

そうそう、私は何でもタイトルをつけるのが好き。
独身時代の職場の仲間とは「ツボネーズ」や「お局会」を結成
(本人達は気に入ってたけど若い子にそう呼ばれると怒っていたっけ。)
帝塚山にショッピングに行く時は「マダムごっこ」
5月は「ダージリンファーストフラッシュご賞味会」と
いうタイトルでお茶会を開いたり。
そう、どんな小さな企画でもタイトルをつけると
楽しいものになるのです
そんなことを再認識しつつ、ティパーティに突入。
毎回、パティシエの美味しいスィーツを楽しんでいるのですが、
今回は小さなものでバリエーション豊富にという
先生の嬉しいリクエストにより並んだスィーツがこちら↓

paress

まずは、先生があらかじめ作りおきしてくれていた
「ニルギリ」のアイスティを飲みながら、マンゴープリンやゼリーを。
ニルギリのアイスティは冷たいスィーツに良く合います。
マンゴープリンは格別の美味しさでした。
そして、同じテーブルメンバー4人分に
私が「ロイヤルアッサム」のミルクティを淹れ、ロールケーキや
フルーツタルトを。
そして、先生が「ビンテージダージリン」と最後に
超贅沢、ファーストフラッシュでアイスティを淹れて下さいました。
これをホテルの12階スカイラウンジで頂くのだから、
すごく優雅な気分に浸れます。
今回で最後だなんて、とても寂しくてホテルの方に、
また是非企画してください!と頼んでおきました。
そして今回嬉しい出会いが
お隣に座った方が、私が以前から興味があった
「テーブルコーディネーター」の先生だったのです。
しかも、趣旨が私の価値観にぴったり!
「お金をかけるおもてなしは違う先生にお任せして、
私は気軽に人を自宅に招きましょうというのを
テーマにしているんです」
それなら私も行ってみたい
という事で連絡先を教えていただきました。
近々、体験レッスンを受けてみる予定。
紅茶に対する思い入れがうんと強くなった全5回、
素敵な先生に2人も出会えるなんて、とても有意義な
セミナーだったと実感しています。


紅茶を楽しんでます


4月から月1回、合計5回の紅茶セミナーに通っています。
ホテルの12階スカイラウンジで毎月テーマに沿って行われる
とても優雅な気分にさせていただけるセミナーなのです。
先生も気品があってサリーがすごくお似合いに
なる素敵な女性の方です。

4月は紅茶の基本の淹れ方や葉の勉強を少しして、
5月はダージリンファーストフラッシュの試飲会、
そして今回は「紅茶に合うスィーツ」がテーマです。
毎回、ホテルのシェフがこのセミナーに合わせて
美味しいケーキ等を特別に作ってくださるのですが、
いつも絶品
今回はみんなのリクエストにより、あえて甘い「ザッハトルテ」を
メインで作ってくださいました。

zahha

のカメラで撮ったのでちょっとピンボケごめんなさい)

奥にあるシューマイみたいなお菓子は、カリカリのクレープの
中に温かいカスタードクリームが入ったお菓子です。
一度にいろんな種類の紅茶を飲み比べる事って
滅多にないので、このセミナーはとっても貴重な機会です。
アッサムやダージリンのいろんな茶園の特別なもの、
そしてブレンドされたもの、沢山試した結果、
ロイヤルダージリンという、上品な味(表現が乏しくすいません)の
紅茶と一緒にこのケーキをいただきました。

いよいよ、来月は最終セミナー。
テーマは「ティパーティ」なので、とっても楽しみです。





小山ロール


koyama.jpg


前から一度食べてみたかった、エスコヤマの「小山ロール」を買いに、
三田まで行って来ました。
10時20分頃に到着したというのに、すでに長蛇の列でした。
子供のぐずつきも最高潮に達した1時間後、やっと店内へ。
お目当ての「小山ロール」や「小山プリン」、アールグレイの
シフォンケーキやチョコケーキと「いったいなんぼ程買うねん!」
と妹とツッコミを入れつつ、購入。
その後は早く冷蔵庫に保管したくて速攻家に帰りました。

cake1.jpg


画像はTVチャンピオンの番組からから生まれたという
有名な「小山ロール」
こんな美味しいロールケーキを食べたのは初めて!
生地のフワフワ感に感動。
新鮮な玉子やハチミツを使ったカステラのような優しい生地に
生クリームとカスタードクリームがマッチし、
所々に入った栗のコンポートの食感が心地よく、
あっという間にペロリ!
もちろん、他のケーキやプリンも超美味でした。

でもでも、スィーツはダンナ、子供と食べるより
やっぱり女友達と食べるほうが断然美味しいです。
また、買いに行きたいなぁ~。





