現在の閲覧者数:



悩む・・・




日曜の夕方から風邪による発熱でダウンしておりました。
2日間、布団に篭りっぱなしの状態でひたすら考えていた事。
それは、息子の学習机をどうするべきか。


狭い我が家には子供部屋がありません。
独立した部屋は私の靴や衣料、
手芸材料等で埋め尽くされて、それは正に倉庫状態。
当然、机なんて置く予定もなく、小さいうちは教科書とランドセルを
収納する(隠す)ボックスみたいなものを用意すればいいっかぁ~、
小さいうちはリビングのテーブルで宿題させればいいし!
と、高をくくっていたのですが、
私の母が言った「机は自分の唯一の城でしょ」の一言で、
何とかしてやらねばと最近、急に真面目に考えるようになりました。



そういえば息子に何ヶ月か前、部屋をぐるっと見渡した後、
「ねぇお母さん、僕の机は何処に置くの?」と聞かれた事あったっけ。
その時は即座に「何処にも置かへんっ」と冷たくあしらったら
寂しい顔されたよなぁ・・・ 




生協仲間で子供がいる近所の人がうちへ来た後に
言われたこと。
「うちは子供の物だらけだけど、kyonさんのお宅は
kyonさんの好きな物だらけよね~」
今思えば、嫌味だったかも(;^_^A
母としての自覚が足りないのか、愛情が薄いのか、
しかしこだわりの強い私は、目に付く範囲では
極力、ビビットカラーと日本語を避けたいのです。
寒い北向きの部屋に隔離するわけにもいかず、
やはり置くとなればリビング周辺になるわけで、
そうなると、教科書なんかがむき出しになってる状態が
我慢できないかもしれない。
そうなればやはりライティング机になるのか、
さっきから立ちっぱなしで4時間もネットで机検索をしていました。
病み上がりなのにヤバイ!


近いうちにまず場所作りから始める事にします。
自分の物も整理しないと!


シーリングメダリオン設置完了


先日、大失敗した「シーリングメダリオン」!
どうしても悔しくて何とかならないかと、今回はダンナにも協力してもらい
再挑戦しました
まずは、大きく刳り貫き過ぎた中央部分を天井のソケットの
大きさに合わせて切り直しました。
そして、刳り貫き過ぎた部分を戻します。
といってもガジガジとカッターで切った切れ目はパズルのようには
うまくはまりません。
隙間が随分開いてしまいました。これをパテ埋めすることに。
紙粘土を購入し、指で隙間を埋めて、上からペイント。
こうすることによって、何事もなかったように戻りました。
嬉しい~

ボンドで付かなかった本体は両面テープで仮止めし、ネジ止めすることに。
そこでまたまた問題発生
メダリオン本体に高さがあるので、ソケットに照明のコードが届かない
愕然としたけど何か方法があるはずだとまたまたホームセンターへ。
そこでありました、ありました。
ソケット部分にまた同じように、もうひとつアダプターを取り付けるんです。
そうすることにより高さが約2センチアップし、
コードが届き照明を取り付けることが出来ました。
電動ドライバーで4箇所ネジ止めし、ネジ部分をチョンチョンと
ペイントしてやっとの完成

メダリオン

ペイントした上にグロスタイプのニスも塗ったので、
ツヤが出て、ちょっぴりゴージャスになったような気がします。
照明は「ローラアシュレイ」のもの。
アンティークホワイトの単色が私には物足りなかったので
造花の薔薇をところどころ巻きつけています。
本来はこの部屋で使う予定じゃなかったので、
照明に対して大きすぎて、バランスは決して良くないけれど
苦労して取り付けただけに
自分では満足しています
でも、こうして画像で見るとモールディングも取り付けたく
なりますね

シーリングメダリオン大失敗


そう、タイトルの通り大失敗なのです。
去年ネットで購入したシーリングメダリオン。
サイズもよく確かめもせず購入したもんだから、
リビングにはサイズが合わず、ずっと放置していましたが
ベッドルームに設置しようと決め、今日は一日がかりで、
ペイント、カッターやボンドの買出し
(カッターは作業中壊れたので2回も)、
真ん中を刳り貫くのに2時間もかかり、さぁ設置!
でも、我が家の天井にはどうしてもくっつかないんです。
超強力両面テープでも駄目!
釘も天井をに刺さりません。
ステップ台に乗り背伸びしてやっと天井に手が届くほどの
ギリギリの作業をして、ヘトヘトに・・・・
くっついた!と思っても10秒位でガタッ!と落ちてくる。
シャンデリアの電球も壊れてしまった
もう、シーリングメダリオンなんていらない!と
はずすと、天井にはボンドの痕がべったりとついていて、
拭いても取れません。
なんてこった
それに真ん中を丸くくりぬく大きさをシャンデリアの
シーリングと同じ大きさにしたもんだからくっついたとしても、
不細工な仕上がりに。
素人が一人で挑戦するには無理があったようです。
フゥ今日はドップリ疲れてしまいました。
