現在の閲覧者数:



入学準備



4日の入学式に持ち帰った教科書やお道具類一式。
その日から3日連続で続いた外食&飲みに
紙袋から出す事なく、置きっぱなしの状態でした。


気付けば明日は始業式
ありがたい事に文房具類は友人やランチ仲間に
かなり前に戴いておりました。
押入れから取り出し、準備開始!
書くのは面倒だから、あらかじめ名前シールは通販で
発注して手元にある。
色鉛筆、クレパス1本1本にも全て名前がいるので
シールは助かりました~
買ったまま押入れに入れっぱなしのランドセルも取り出し、
初めて手を触れることに。
ランドセルもふで箱も使い方から息子に指導。
というより、時代の進化に親もついていけず手探り状態・・・・
いろんなアンケート用紙も記入し、なんとか明日いるものは準備OK!


大好きなポケモングッズに囲まれ息子はご機嫌。
そういや、私の時も母と祖父が遅くまで準備をしてくれている様子を
ワクワクした気持ちで見ていたなぁ~って思い出しました。
私の母がしてくれたように
私も初めての集団登校に、広場まで付いて行ってあげよう
ただ私は明日休みだけど、
ちゃ~んと学童で17時までしっかり遊んでくるんだよぉ~ん
お弁当作りの面倒さより、
子供抜きで過ごす平日の休日を選んだ母なのでした





それにしても今どきの教科書って、なんであんなに薄っぺらいの?
まるで絵本やん!
これが勉強といえるのでしょうか・・・・






入学式




卒園式の雨と違って今日は快晴
絶好の入学式日和でした。


ドキドキのクラス分けは1年2組(2クラスしかない)。
保育園で仲良しだったチョコをくれたHちゃん、去年ディズニーに一緒に
行ったSちゃんと同じクラスになり、ちょっと安心。
学校の教室というものに20数年ぶりに足を踏み入れ、何だかとても懐かしい。
教室の席は苗字のせいで一番後ろ、しかも両隣が女の子。
う~ん、ちょっと微妙・・・・
男の子と沢山遊んで欲しいと願う母なのですが・・・・


式典では、小さな子供は走りまわる、親は注意をしない!
新1年生より親のほうがうるさく、想像はしていたけど
あまりにものモラルの無さにビックリ!
(夜中子供を連れ回す私もどうかと思うが・・・)


どっと疲れて一旦帰宅して、お昼は王将で餃子&ビール。
その後はDVD鑑賞の息子をよそに親達はお昼寝


夜は最近「ギュゥ~(焼肉)が食べた~い」とうるさかった私に
息子もしぶしぶ納得し、
やっと行く事が出来た焼肉ぅ~!!
しかし、もう油がのった肉の量を食べられなくなったのが残念っ!
これも歳のせいなのか
はガンガン飲めるのだけど・・・・
帰りはハーゲンダッツのアイスを買いお風呂上りのデザート


今日はお昼から食べすぎ&飲みすぎ~
学校から持ち帰ったお道具類の名前付けをやる気にもなれず


今日撮った画像を見ると、やばっ!
顔がまん丸になってます
怖くて体重計にも乗れません






初登校




入学式は4日だけど、今日から学童がスタートしました。
いつも自分のお弁当は作っているのだけど、子供の分ともなると
少し手を加えないといけなくて、それに炊飯器のない生活だから
5時半起き。
ハート型の玉子焼きはいつまで喜んでくれるかな?
こんなの入れて同級生に馬鹿にされないかな?
なんて思いながらキッチンに立つ。


息子を起こしに行くとテンション高く、お目覚め~
いつも超ノンビリの彼が準備も食事もテキパキ
気付くと30分も前から靴を履いて待っている
オイオイ、お母さんお化粧まだなんですけど~
張り切り過ぎでしょ~


そんなこんなで開門まで一緒に過ごしてくれる隣人宅へ連れて行って出勤。
もう、自転車に乗せて保育園の送迎をしなくて済むので
寒い冬や暑い夏がちょっとラクになるな~
学童メンバーと集団下校で帰って来てくれるから
家事がはかどり嬉しい
でもつい癖で17時近くになると時計ばかり見てしまい、
こんな時間に家にいる私を出張から帰って来てたダンナが
不思議そうに見ます。
そういや、な~んにも話してなかったっけ
集団下校は17時と聞いていたので、
どうだったかな~?と今日差し入れで戴いたお菓子を口にしながら
(Yasukoさん、ありがとう~
ワクワクしながら帰宅を待つと、
ピンポーン!
玄関まで走って(10歩ほどですが・・・)ドアを開けると、
私に荷物を託し、いきなりお友達んちに遊びに行くと言う。
2人で拍子抜け・・・



これが親離れの始まりか・・・
あんなに「早く大きくなって私の手から離れてくれ~!」って
思っていたけど、お母さんはちょっぴり寂しいぞぉ~
まだ早いかな?と思いつつ持ち帰った「キッズ携帯」の
カタログをマジマジと検討を始めました。
すると母の居場所がわかる「イマドコかんたんサーチ」と
いうものがあるという事に気付く。
これはマズイ
















まだ小1に携帯は早いという事にしておくのでした





終わった・・・



6年間通った保育園生活がとうとう終了しました。
もう、これで送り迎えのわずらわしさから解放されるぅ~と
嬉しさもあり、お迎えでお友達とぺちゃくちゃお喋りして帰るのが
無くなる寂しさとで、微妙な気持ち。


ランチタイムに仲良しのおば様方にその事を告げると
「赤ちゃんの時から本当に良く頑張ったね、お疲れ様」
って皆が言ってくれてちょっとウルっと来ました。
育児の大先輩の言葉はすごく心に響きます。



お迎えでは担任の先生やお友達と記念撮影。
そして、その後は仲良し仲間と打ち上げの飲み会
6年間を振り返り~なんて話題じゃなく、
結構刺激的な濃い~会話で盛り上がる、盛り上がる
帰りは24時間スーパーへ寄り、夜食の買い物~(だから太るのよ~!)
気付けば午前様


で、こんな時に限って会っちゃうんだよなぁ~


スーパーを出て、友達と別れて自転車に乗ろうとしたら
柄の悪い兄ちゃんが3人、声をかけてくる。
反射的に息子を守る体勢に
人の顔を覚えるのが苦手な私はとっさにはわからなかった
息子が先に気付く。え?誰?
良く見ると家族で行きつけの居酒屋のマスターとスタッフ!
4日前も行ったとこやん!
普通の格好してたら、恐いっちゅうねん
でも、そんな時間に6歳児と2人でいる私のほうがある意味恐い


明日は花見だ~
起きれるのか~?



卒園式



20日は一人息子の卒園式でした。
朝から気合バッチリ(私が!)
久々にスーツ着てウィッグ付けて頭を盛って~
あれ~?イメージは聖子ちゃんのつもりなのに(笑)なんか、ケバイぞ!
そんな私をこの日の為だけに出張先から一時帰宅したダンナが
「田舎のスナックの姉ちゃんみたいや」とボソッ!
だったら、服買ってくれよ~!
まぁ「おばちゃん」と言われなかっただけマシとするか
確かにこの街は田舎やし(そんな問題?!)。


卒園式はさすがに泣きました
6年間頑張って、送迎したもんなぁ~(ってまた自分かい!)
前日購入したマスカラのおかげでパンダ目にならずに済んだけど~(オススメ)
園児が歌う歌詞にウルウル、
卒園証書授与で流れた「贈る言葉」の音楽にウルウル。
親が先生に贈った歌は声が詰まって歌えず・・・


・・・・・・・って、あれ?
ど真ん中に立つ息子が一人泣いてる!
マジっすか~?
ちょっと、待って~!あんた男やろが!
あらあら、しかも号泣モードやん!
隣の園児もつられて泣き出した・・・・
顔をぐしゃぐしゃにして泣く
その姿を見てだんだん笑けてきた私。



0320 059



最後の集合記念撮影でも泣いてる息子に
「いい加減、泣きやまんかいっ!」と渇!


終了後は保護者や先生達が「感受性の強いTOMOちゃんらしい」
って言ってたけど、恥ずかしかったってば~。
「将来、TOMOちゃんの結婚式ん時、この映像流さなあかんで~」
なんて言う人もいたらから、ビデオ担当のダンナにちゃんと撮れているか尋ねてみると
途中でSDカードがなくなって泣きのシーンは殆ど納めていないとのこと。
がっくし・・・


気合を入れて頑張った親達との記念撮影をさんざんした後、
一旦着替えに帰って再集合。


クラスのお別れ会は会場を借りて行われたのだけど
「お酒のない会なんかありえない!」と
私達は別行動に。
友人の義母さんが経営するスナックを貸切り、
食べ物、飲み物を持ち込んでお昼から飲む飲む~
あぁ、この雰囲気懐かしいっ
と私はカウンターの中へ
子供達はボックス席へ追いやり、
女7人で散々盛り上がったのでした。



仕事を休めないから園は3月いっぱいまで通うけど、
もうこうしてこのメンバーと会う事も減るんだなぁと思うと
帰り道は切ないモードに。
今日は午前中、友人からの電話で3時間近くの反省会&想い出話。
昨日一日一緒だったのに、話がつきない




しか~し、感傷に浸ってる場合じゃないのよ~
再来週は入学式!
そろそろ準備を始めなければ



ラグビー大会



12日は保育園最後の自由参観として
「ラグビー大会」が行われました。
6歳児にラグビーなんて出来るのか?
息子に尋ねると
「オムライスみたいな形のボールを持って走るねん!」
なるほど~・・・って私も良く知らないし・・・


午前の部もあったようで、両方見に来たお母さんもいる。すごい!
始まると、女の子の活躍にビックリ!
やっぱり負けん気の強い女の子は動きも活発、
男の子のボールをどんどん奪っていきます。
見ている私も気付けば立ち上がって
まるで甲子園での阪神の試合並み(長い事行ってないけど)の
応援または息子への野次
声が枯れました




0312



小さくても運動が出来る男の子はカッコエエわ
だから息子は許せん!
と嘆いていたら午前の部も見ていたお母さんが
「朝はTOMO君、1点入れてたで」とフォローを入れてくれました。
前回のドッチボールの試合では全くボールを触る事がなかった息子に激怒し、
今回はかなり脅しておいた効果か?!


終了後はそのまま連れて帰り、我が家で宴会
気温も高くなり、ビールがますます美味しい季節となり嬉しい


夜は友人が今朝捕れたての「鯖」を持って来てくれました~。
こないだは別の友人に「鮭」をもらったし、最近いただいてばっかり。
私からは今日また大量に届いたじゃがいもでもお裾分けしましょうか?
って重いだけ?



こんな時に



今日は久々の出勤で力仕事とあって、
膝はガクガク、しかも担当売り場の引渡しは終わらず
空気の悪さに喉がイガイガ・・・
本当に22日にオープン出来るのか心配になります。


それなのに、こんな時に申し訳ないけど明日休みを取ってるんです。
保育園の行事で、「お食事会」なるものがあるんです。
園児達とお昼にホテルで合流して、
お別れ会みたいなものなのかな?
ただ、上にお子さんがいる先輩母にはかなーり、
脅されてまして・・・
はい、私はきっと泣きます。
(それじゃなくても最近涙腺ユルユルモード)
子供達から母親にお手紙を渡すって企画があるそうで。
内緒にしてるらしいから息子は黙っているんだけど、
情報はやはり入って来るんですよね
そんなの泣かせるための企画以外考えられない!

・・・でもね、私の涙の意味はちょっと違うんです。
普通は我が子の成長に感動の涙でしょう。
私はね「私ってば良くここまで頑張って来たわ」って!
これぞ自己中のかたまりです


お昼に待ち合わせなのに、なんと明日は
9時から16時まで断水!
キャー、どうしよう
皆んな、服装や髪のセットまで気合を入れるらしい。
お昼までだったら余裕のはずなのに、私は何もかも9時までには
終えておかないといけない。

とにかく早起きあるのみ!
明日はその後、そのまま友人宅で飲み会になるし、
今日は早めに寝なくちゃね。


バレンタイン



6歳の息子が、初めて身内以外からチョコレートを
もらってきました
しかも、手作りなのよ~
嬉しそうに、でもちょっと照れくさそうに話す息子に
私は大興奮!
「やったや~ん、ヒューヒュー」と冷やかしてみる。
「あの子は僕のこと好きやからなぁ」てサラっと言える
あんたが羨ましいってば!


そういうと今年は息子にチョコをあげていない
何十年ぶりかの手作りチョコの行き先は
大切に思う人への本命チョコだったのです。
実は焦げちゃったんだけど・・・ 食べてくれたかな?



入学準備


今日は、母と末妹とでショッピング。
目的は息子のランドセル&デスク。
ランドセルは2人の妹からプレゼントしてもらいました。
デスクはインテリア重視の私と機能重視の母とで
意見が合わず口論に
結局「もういらんわ!」と言ってしまったのでした。
わかってるんだけどね・・・
どうしてもあの独自のデザインやツルツルした素材感が受け入れられないんです。
傷がつきやすくても木の香りと温かい雰囲気のパイン素材にこだわってしまう。
ネットでみつけた1年待ちのオーダー家具で発注するしようかと思案中。


今日、購入予定がなかったはずの入学式用の子供スーツ。
思いがけずKANSAI YAMAMOTOのいい感じのものを見つけました。
保育園のお友達も探しているとの事を聞いていたので、即携帯にTEL
私に一任されたのだけど、小学校は別々だからと同じものを購入。
早速我が家で試着させてみることに。


tomoryodai



まるで漫才師(笑)
ちっこいおっさんみたいでおもしろーい!
大阪人のお約束(?!)の
なんでやねんポーズの記念撮影もしておきました


入学グッズの大きなものはなんとか準備OK!
(机はなくてもなんとかなるさ~♪)
あとはハンドメイドか・・・
女の子だったら燃えるんだけどなぁ


問題は私のスーツ。
卒園式と入学式は別のものがいるとか
パンプスだけは売るほど持ってるんだけど・・・
うぅ、逃げ出したい


鍋パーティ



今日は、公休日。
朝から美容室でカラー&デジタルパーマでいつも巻髪スタイルを整えて、
5時間近くもかかって疲れて帰宅し、
その後は我が家で開催の鍋パーティの準備へ。
今日はちゃんこ鍋プラス小鉢が数点。
私達はビールさえ飲めればOKなんだけど
子供達はそうはいかないもんね。


仲良し友達と飲むプレミアムモルツはサイコーです
いつもは取り合いのWiiリモコンも今回は子供達がDSに夢中になってくれたおかげで
親達はWii sportsのテニスダブルスで盛り上がりました。
ほろ酔い気分で4人で狭いリビングをバタバタ走って、ぶつけて、爆笑して、
こんな気分がとっても幸せなので~す。


友達が帰宅した後は有線で80年代のJ-POPを聴いてます。
過去を振り返らず生きていきたい私だけど、
今はちょっと思い出に浸りたい気分には訳があるのです。うふふ
今週は明日出勤すればまた公休だし、
今日は1人でもまだまだ飲んじゃいま~す

