現在の閲覧者数:



ソーイングケース



去年の夏に取り掛かった「ソーイングケース」がやっと
完成しました。
片山あゆ子先生のキットです。

ポーチ



収納力抜群



中



針を持つ日がめっきり減りました。
教室にも月一しか行けなくなっちゃったし・・・
今年はいくつのキットを完成させられるかな?





ポシェット完成



poshe


片山先生のキットのピンクのポシェットが
完成しました
これまで小さなポーチをポシェットにアレンジしたり
していましたが、お財布や携帯が入る大きさが欲しいと
みんなでリクエストをして作っていただいたキット。
6月販売の物でした。
先生が「絶対、好みですよ~」とおっしゃっていた通り、
くすんだピンクで私が(先生も)大好きなレストローズの
お洋服にバッチリです。

これはアップリケや難しい作業がなかったので
すんなり作れちゃいました
色違いも作りたいなぁ~
とまたまた欲が・・・(いつになることやら?)



作品展



昨日、阪急百貨店で行われていた
片山あゆ子先生の作品展に行って来ました。

今回のテーマは「森の音楽会」。
新作のキットもピンクをベースとした
うさぎさんが楽器を演奏しているシリーズと
バレリーナのシリーズ。

毎回、可愛いのがありすぎてどれを買おうか悩むのですが、
今回購入したのはこちらの2点。

kit


フルーツタルトのピンクッションは名古屋のレッスンでしか
買えなかったものなので、今回やっと手に入れる事が出来て嬉しい
手帳カバーのキットは新作。
早く、形にしたいなぁ・・・
キットコレクションにならないように頑張らなくては

そして、恒例の体験レッスンを先生とマンツーマンで受けました。
息子が借りて来た猫のように横でおとなしくしてくれていたので
助かりました。

作った作品はこちら

fre


ベビードレスと帽子のミニフレームです。
去年作ったベビーシューズのフレームと合わせて飾ったら可愛い

息子の誕生日だというのに自分の好きな事に付き合わせて
しまった一日でした

ミニチュアフラッペ



先日のお教室でこんなミニチュアのフラッペを作って来ました。

kori


右の宇治金時を先生に教わり、
左のいちご味を家に帰ってからお友達と作りました。
大きさは、ストローを含めても高さ6センチのミニチュア。
ちゃんとシロップがかかった氷に見せてあるんですよ
この時期ならではの涼しげな作品で作っていて楽しかったです。

ペンケース完成


今日の片山あゆ子先生の教室で
やっと仕上がりました。

pen


これは2月後半に発売になったキットで、
3月から作り始め、何と5ヶ月越しで完成。
犬のアップリケとウサギの耳に苦労しました。
それでも以前なら1ヶ月もかからないような大きさなのにね
家で殆ど針を持っていないのでしょうがないか・・・
(息子の保育園の帽子のゴムが切れているのさえ見て見ぬふり
さて、次はピンクのポシェットに取り掛かります。

お教室の後は、2007年の「ビルケンシュトック」の展示会に
行って来ました。
柄物の人気が少し落ちついたのか、
今回は少し減っていたような気がします。
「イングリッシュガーデン柄」ももう3年越しです。
ただ、日本仕様の新作のイングリッシュガーデン柄のクリーム色と
綺麗なグリーンとの組み合わせがとても気になります。
タボラを中心に、発注予定。
あと、パピリオで紺色ベースの薔薇柄の新作があり、
これは浴衣と合わせても可愛いんじゃないかと
何シリーズか仕入れる予定です。
もちろん、これは自分サイズも発注します。
来年の2月が待ち遠しい~

コサージュ


職場ではセールがはじまり、
気分もあわただしくなってきました。
子供が寝た後は、韓ドラ視聴と
なかなか針を持たなくなっているのですが、
先日のお教室で、コサージュを作って来ました。

kosaju2


本当はこれ、セッセで行われた片山先生の
新作キット販売時のワンディレッスン
だったのですが、時間がなく受けることができなかったので
お教室で教えていただく事にしたのです。
ピンクの淡い生地のように見えますが、
アイボリーの生地の上にトールペイントの絵の具を使って
トントンとステンシルをしてぼかして見せているんです。
わざとらしくならないように、一枚一枚丁寧にぼかして
仕上げます。
このコサージュは帽子につけようと思っています。
次はピンクベースの色違いも作ってみたいです。(←いつ?)

タペストリーバッグ


bag


思えば去年の7月、このブログに完成目標は2ヶ月!なんて
意気込んでいたのですが、ついつい途中いろんな物に手をつけてしまい
結果的に半年以上かかってやっと完成いたしました。

片山先生のキットなんですが、キットそのものはパープル地がメイン
だったので、ピンク好きの私は地の色をピンクに変更。
それに伴って、ドレスの一部の色も好きな色にアレンジしています。
あらら、アップにすると左のドレスのネックレスがゆがんでいますね。
糸にビーズを通しているので、自在に動いちゃうんです。
タペ部分がポケットになっていて、携帯や定期入れが入ります。
大きさがあるので、今後レッスンバッグとして出番が増えそうです。

でもこれ、リボン刺繍してあるし、お洗濯が無理そうなんだなぁ・・・
今は、このバッグにつける小さなポーチを製作中です。

片山先生が朝日新聞に


ちょうど一ヶ月ぶりの更新となりました
関西方面の片山あゆ子先生ファンの皆様、
3/30と4/6の朝日新聞夕刊に先生の生地がカラーで大きく載ったの
ご存知ですか?
2週連続で載ったのですよ
先週はお教室の模様で、今週はお教室兼ショップの前で
にっこりスマイルの先生のお写真。
外から見るショップの雰囲気もとっても可愛くて
あ~、私はここに通えて幸せ~
と、来週のお教室を楽しみにするのでありました。
って、全然家で針持ってないじゃーん

ショップタペ


shop.jpg

去年の10月から取り掛かっていた片山あゆ子先生の
キットがやっと完成しました。
21×17.5㎝サイズです。
このタペはシリーズになっていて、ショップの館の大きなタペを
土台に4つのショップが貼り付けられるようになっています。
先生の「ハンドメイドのお店屋さん」の30Pに掲載されていて、
この「インテリアショップ」のタペは34Pに大きく掲載されています。
本をお持ちの方、比べて笑わないでね
とにかく片山先生のキットは細かくて、去年のブログに
「えぇ?こんな小さなものまで厚紙入れてぐし縫いなのぉ?」と
半泣きになった部分が時計の円です。
これって、直径7ミリくらいなんですよ
一番苦労した部分はカーテンです。
お教室に行ってなければ完成することはなかったと思います。

先生は来月3月1日~阪急百貨店のセッセで新作販売があります。
ティアラをつけた王子様とお姫様に扮した可愛いぬいぐるみベアの
キットの写真を見せていただいたけど、すごく可愛かったです
どのキットもとても可愛くてついつい買っちゃいますがなかなか
形にしてあげる時間と技術がないのがネックです


やっと一息


今日は、子供を保育園に預けての久々の公休。
朝から家事を済ませ、ルピシアのフレーバーティ
「ラムレーズン」を飲みながら、やっと一息ついてます
この紅茶はミルクティにするととっても美味しくて最近のお気に入り。
お迎えの時間まであと2時間は今年初で針を持つつもりです
去年の秋から作り始めたバッグもまだ仕上がってないし、
やりかけのキットも3つほどあります。
せめてバッグだけでも今月中に仕上げたいなぁ

20060106143209.jpg

画像は、レースで作ったベビーシューズ。
片山先生のキット。幸運にもイベントでマンツーマンで
教わることが出来ました。約12センチ各のミニフレームです。


